ドイツ8日間オンナ2人旅

〓2001/1/29~2/5、ドイツ8日間の旅〓

毎年1~2月頃には、なぎさん・トモちゃんの3人で海外旅行に行くの♪
 そう決めていた物の中々ちょいとオンナってのはな。。。って事で結婚が決まってしまったミサさんにとって、コレが最後の海外旅行。
 そして運悪く今年はトモちゃんが不参加決定で、さぁてソレではなぎさんと2人で海外旅行ってぇ事になり、だったら場所はどうしよう?と、本当なら決まりやすくなっている人数のはずなのに逆に悩む2人。
 行きたい処には何時も行っていた。
 リゾート気分もハンバーガーも、南の島で全部叶えられた。
 だったらいっそ今まで私たちが行ってない場所はどうか?
 行ったといえばオーストラリア・ハワイ×2・ラスベガス、個人的に香港も既に上陸済みで、基本的に好みの問題で治安が悪い処と不衛生な処は除外される。
 だとすると手付かずなのは。。。ヨーロッパ!
 ゴハンの美味しいイタリアとかどうかな?と調べてみるも、何百年かに一度扉が開かれるとか云う宗教的な祭典のような物がある年で、エアもホテルも手が出ない(;´Д`A ```
 乗り継ぎでもすれば良かったのかもだけどソレも好きではないので(わがまま・笑)だったらその手前のドイツはどうよ?と云う話になって、何時もお手数を掛けて申し訳なく想いつつも早速なぎさんに調べてもらう事に。
 ふむふむドイツならエアはまだ大丈夫で、ホテルはワタシタチが乗り込もうとしている初日だけ、世界的な古本市の最終日に当たっているらしくホテルはバリ高だけど何とかなりそうな雰囲気なのね。。。あ~ドイツはやっぱイイかもな~と一気に気持ちが高ぶります。
 しかし土地がとても広いので、移動にお金が掛かりますな。
 基本的に日本ととても良く似ている鉄道事情で、ドイツはドコへ行くにもほぼ定刻通りに長距離の列車が走っていて移動が容易です。。。が、電車賃はイコール距離。
 せっかくのドイツなんだから城は視たいが、フランクフルトからフュッセンなんて普通に電車に乗ると距離が果てしなく長く、物凄い金額になってしまって財布の中身が恐ろしい事にΣ( ̄ロ ̄lll)
 しかしソレは旅行本でジャーマンレイルツインパス十二分に賄える事が判明。
 ちなみにこの「ジャーマンレイルツインパス」、2人で同一行動ならば発行日より6ヵ月以内で、ドイツ鉄道の超特急ICEを期間内無制限に利用出来るのです(2001年当時2人分\30,100なので1人だと\15,050で爆安です)。

そして今年もなぎさんにホテルとエアチケットを押さえて貰い、アルコールの呑めないオンナが2人、ビールとソーセージの国へと旅立つのでした*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

<2001/1/29>
AM8:00 難波 ラピート発
(切手\250・ラピート\1,400)

関空にて換金
東京三菱UFJの方が若干レートが良いらしいが、さくら銀行にて1DM=\59.90で換金(他店では1DM=\59.99。微妙に悪い・笑)
とりあえず\20,000を換金し330DMだけで8日間を乗り切る決意。
(関空使用料\2,650)

AM9:40 出国審査終了

出国審査に異常に時間が掛かる(;´Д`A ```
フランクフルト乗り継ぎのイタリア行きが多かった模様。
関空内にてカフェオレタイム。
(カフェオレ¥400)
免税店にてタバコ購入。
(タバコなぎさんと半分こ\1,600÷2=\800)

AM10:35 関空出発

現地時間<2001/1/29>
AM4:30 食事
スモークサーモンサラダ(激ウマ)・茶そば・ロールパン(激烈固いのに物凄く美味しい)・マロンババロワ(激ウマ)・スライスビーフor唐揚げ棒棒鶏ソース

ルフトハンザのなかなかの仕事っぷりに、ノースな飛行機に乗り慣れているなぎさんが「大違いだわ(*^ー゜)b」とおっしゃった(笑)。
私はどんな物でも比較的美味しくいただけるが、本当固いくせに何て美味しいのよこのパン*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

AM8:53 軽食 おにぎりorサンドイッチ
おにぎりが美味しそう!と盛り上がる割にサンドイッチを食べる二人。。。そーゆーもんだ。。。

PM12:30 食事 ラビオリor和食
ミサさんのラビオリは普通に美味しかった。
なぎさんの和食は豆ごはんの味が薄くてイマイチだったらしい(;´Д`A ```
おかずは風呂吹き大根・豚肉のゆず味噌焼きで、コレは結構美味しかった♪
共通に付いていた果物はかなり美味しく、キーウイがマジウマでございました。

ヨーロッパ方面は時間が長い。
なので合間に珍しく映画を視ましたよ、ジャッキーチェンのシャンハイ・ヌーンを(当時は日本上映前でした)。
ちょびっつ思考回路がピンク色なワタシタチは、この映画を「ホモくせ~━━━(゚∀゚)━━━!!」とか内心で大騒ぎしながら視て楽しんでおったのでした(笑)。

PM14:20 フランクフルト着
PM15:04  空港駅で慣れない券売機に戸惑うも、親切な係員さんが助けてくれる。
改札もなくキセルし放題じゃん。。。とか云いながらも電車発。
(切符DM6.10)
PM15:40 途中で道に迷いつつホテル「イビス」着
チェックイン後一度駅へ戻り、翌日のフュッセン行きの電車の時間を確認に行く。
その足で飲み物の買い出しに出るが、明らかに駅よりも小売店の方が安いので、ちょっと離れたお店でミネラルウォーター1.5ℓ・ペプシ購入。
しかしやっぱり高いよな飲み物。。。
(ドリンク計DM5.5)
もちろん食べる物も必要なので、より取り見取りで怖いくらいの種類のパンで満たされている駅でパンを購入。
鬼のように旨いパンにしみじみとドイツを感じるわしらなのだった*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
(フィッシュサンドDM4.50・ホットドッグDM5.95・チョコフレークドーナツDM3.8=なぎさんと半分こで一人DM9.87)

PM12:00 就寝

<その他の出費>日本で払ったモノ達
ツインパス \30,100(一人\15,050)
ホテル \57,600(一人\28,800)

個人でドイツを周遊するならツインパスはゼッタイ必要!
ノイシュバンシュタイン城も視たいし他もちょっと観光して~。。。とか想ったら物凄い電車代が掛かってしまいます!
旅行者で日数限定で2人限定のパスでしたが、私たちは十二分に元を取りましたぜ☆
ホテルは初日がイビス、2~3泊目をヒルシュ・4~6泊目が。。。あぁあ後で調べよう;;とりあえずフランクフルト駅周辺のホテルでした。

<今日のまとめ>
飛行機の中は居心地が良く、適度に眠り、食べ、起きていたので身体がとても元気!
少し梅田に似ているがドイツらしい建物がとっても旅行気分♪
ホテルイビスもマイン川沿いの好立地でライトがキレイ☆
部屋の中も小奇麗に纏められてて気持ち良いヽ(´ー`)ノ

1/30フュッセンではヒルシュに2連泊
2/2~3はフランクフルトに戻り、インターシティ連泊。