

堺の布団太鼓。

今年は祭イヤーとなっているミサさん。
こないだの岸和田のだんじりに続き、今回は堺の布団太鼓に行って来たよ。
こちらも華やかさが、私の知っている近所の祭と全然趣が異なっており、華やかかつ勇壮な雰囲気でございました。
横についている総が綺麗に振れている程、素晴らしい担ぎであるとされていて、独特の囃子に乗って振れる動きが結構な迫力。

2012-09-29 19.48.16

ソレがひとしきり練り歩いた後に百舌鳥神社の境内へ宮入する訳だが、ココもまた華やかで美しく、胸ジーンと来ちゃったりする。

2012-09-29 19.47.33

各町、デザインも異なっていて見応えあるんだなぁ(^-^)V
私は今のところ、昼間の岸和田を見てないからアレだけど、コッチの布団太鼓の方が好きだなぁ♪

2012年は9/29、30だった物の、台風の影響で29日のみの残念な開催となってしまったが、ちょうどこの29日にしか行けなかったのはラッキーだった。
来年もゼヒ行きたいもんだ☆
屋台の数も多くて、食べるもんにもワクワク出来るしね(今回は黄金のから揚げなるものをセレクト。胸肉使用のサッパリから揚げで、縁日で食べるにはちょうど良い感じでヨロシイが、どの変が黄金なのかは私には解らない)。

今週からリーダー業務だよ、と想っていたが、色々あって来週に引き伸ばされた。
また一週間ドキドキしますかね。。。

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
