

Let's 素人料理。


コレはかなり旨いしコスパも良い。
っつー事で、今回は手作りで生揚げ作ってみよ~。
 
 
買ってきたのは木綿豆腐。
絹ごし豆腐は舌触りが良くて美味しいけど、初めて作るなら作りやすい木綿豆腐を使う。
 
 
まずはキッチンタオルなどに包んで数時間放置して水切りをしておき、適当にスライスしてみる。
 
 

 
指の太さくらいかな
コレくらい厚めに切ると、豆腐と揚げの食感が両方楽しめる
ちなみに絹ごし豆腐だときめが細かい分だけ柔らかく、水分が抜け切らないので、揚げる際に失敗しやすい。
 
 

 
中火くらいで地味に揚げる、その最中。
決して焦がさないように注意だ。
 
 
 
こんくらいかな
このまま煮物に投入しても良し、生姜醤油で食べるも良し
 
 

 
しかし今回は冷凍保存だ
あら熱が取れたらジップロックに入れて、できるだけ空気を抜いて冷凍庫へポイ。
 
そんだけ
 
ちなみに解凍は、室温で短時間で戻ります。

今回はひじきの煮物を作る時に一枚使用しましたが、ダシを吸ってふっくらジューシーになりましたよ
 
冷凍した物は、大体一ヶ月目安で食べきろう
1丁38円の豆腐で、3枚の薄揚げ作ろうぜ~


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
