

おかあさんといっしょ☆な温泉旅行に最適の日帰り温泉旅行

201112081.jpg
さて今年もママさんの誕生日月がやって参りました!

毎年誕生日プレゼントと云えば、日帰り旅行をして来たワタクシですが、今年は「近場でゆっくり温泉で懐石料理でも」と云うテーマで場所を考えておりまして。

最初は有馬温泉をセレクトしていた物の、ちょーっと料理的に惹かれる処がない(;´Д`A ```

一応私のポイントとして。。。

①温泉である
②懐石料理であり、決して弁当ではない
③寒いので鍋を食べたいが、鍋メインはNG

この3つが案外難しいんだ。
この時期だとカニがメインとなる処が多いけれど、カニだとカニしかない(極端な云い方だけどカニは好きだが結構飽きる)。
鍋がメインとなると他の料理の種類が少なくて、前菜造り蓋物などが省略される確立が高くなる。
女飯と云えば色んな物をチョコチョコ!コレ必須ね!

って事で悩みあぐねた結果。。。箕面にあるみのお温泉風の社に決定!
¥5000で温泉付き、写真で見てると結構良さげ!
2日前の予約時に時間外だったので翌日お電話下さいと云われた物の、そうだと仕事上がりの夜にしか掛けられないから。。。と伝えると「では私がこのお電話でちゃんとご予約をお預かりしますのでご安心下さい(^-^)」と最高のお返事を快くくれたスタッフさんの心意気にも萌えた!

と云う訳で激安レンタカーのウイングレンタカーで借りて(オプションでカーナビ付き、9:00~19:00の同日返却¥4530)早速レッツトライ箕面温泉!をしたのでございました。



 

出発は残念ながらの雨模様。。。しかし霧に煙る箕面の山も悪くないですよ。
それが上の景色な訳で、煙る中にも味がある紅葉がお解り頂けるかと(^-^)

今回はお部屋食ではなくお食事処でのプランにしたんですがね、ソレはこのお食事処が全席窓際って処がポイントだったりしてました。
で、通されたお食事処はそれぞれ小分けにされた小上がりの席で、個室のような雰囲気がありのんびり感が超タマラン☆
しかも私たちの席は角にあり、一番展望の良い「二面が窓」の、山と町が一望出来る良席だったので尚良しでした(*^ー゜)b

さてそのお食事ですが。

201112082.jpg

どうだ!ってくらい、私のお好みのメニュー*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
んで、そのお食事はコチラ。

201112083.jpg

先附、前菜、刺身はあっさり味で結構宜しゅうございました。
運転手なのでビールで乾杯とか出来ないのがちと寂しいくらい、アテに良い感じ。

201112084.jpg

中吸の蛤真丈は、叩いた蛤の食感も良し、出汁の加減も良し、アツアツの三拍子。

201112085.jpg

蓋物は定番の安定感。

201112087.jpg

鰤照焼は柔らかいしウマウマ~*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
しかもこの三角形の蕪甘酢が良く合うんだ~(´∀`)

201112086.jpg

こちらの牡蠣味噌鍋は白味噌仕立てで、この中では味の濃い物だったけど、温まるものを求めている私には嬉しいメニューだったりします。
牡蠣に白味噌、悪くない♪
餅入れたい(笑)。

201112088.jpg

はい来た!アグー豚!
ガッツリ男子には寂しいのかも知れないが、気紛れ女子にはこーゆー数口物が良いのである/(^o^)\
しかも温かいのよ。。。そう、他のものも器がちゃんと温まってるってトコもポイント高いのよ~。

そして揚物。。。美味しかったのよアツアツで。。。でも食べちゃったのよ。。。気が付いた刻にはもう半分なかった。。。美味しかったのだけはお伝えしますl||lii_| ̄|○iil||l

201112089.jpg

で、〆のじゃこ飯と赤出汁(豆腐とワカメ)と漬物。
最期にデザートがあったんだが。。。コレまた写真を忘れたので割愛;;
どうも食い気が勝ってしまっていたようで。。。

と云うのも、この時点で何と2時間近く経過していたのだ( ̄□ ̄;)
2時間掛けてゆっくりメシを食う環境にいない私達にとって、じっくり楽しむ温泉メシは時間や写真撮影と云う目的を完全に忘れさせるだけのマジックがあるのだと想った。

この後、この半個室に荷物を置いて温泉に行けるので、コートなどを掛けたままB1の大浴場にGO。
大浴場にはダイヤル式の金庫があるので、ソコに貴重品を入れておけます。
さてさてその問題の温泉は。。。泉質や風呂の雰囲気はリンク先を視てもらうとして(写真に撮れないからね)あんまり広さはなく、ちょっと。。。温度が低かった;;
私は熱がりなので安心して入れるんだが、熱い湯が好きなママさんには相当温かったようでした。
もちろんそのお湯で露天風呂があるので、外気に冷やされて湯が非常に温かった。。。夏場には良いし景色も絶景ではあるんだが、長く入れるような湯温ではない処が残念無念。
沸かし直しの循環湯であれば、もっと設定を上げて欲しい処だなぁ。

しかしアメニティは充実しており、シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔フォーム・ドライヤー・化粧水・乳液が勢揃いで、使いたい人は殺菌されているボックスの中にあるブラシも使用可能。
湯温さえ高ければ、結構星の数は期待出来る温泉宿でございました。





今回の旅の点数は★4つ(*^ー゜)b
郊外と云っても程好く近く、勝尾寺が近くにあるので参拝も良し。
建物はとても新しく清潔感があり、団体の年配のお客さんが多い印象がある。。。と云う事は、バリアフリーで車椅子も通れる広さを確保してあり、段差が少なく緩いスロープになっているので親子旅には非常に宜しいかと想います。
箕面駅からの送迎バスも1時間に2本出ているし、交通アクセスも便利です。
スタッフの方も非常に印象が良く、笑顔での対応に好感が持てました。
とにかくキレイ!新しい!メシウマ!
★が1つ足りないのは、やっぱり温泉の温度。。。やっぱり温いのは年配には不評。
小さい事だけど、トイレはスリッパを履き替える手間は宜しくない。。。ママさんは履き替えてたが、もっと年配の方は脱ぐのは脱ぐけれど、スリッパは履き替えずそのまま歩いて行ったそうな。
ついでに小さいことだけどもう一つ、大浴場の入口にも靴べらは欲しい。。。靴を履くための腰掛けもあれば良い。。。ママさんは脚が悪いので、靴一つも大変なんだ。
でもコレ以外は大満足を得てもらえたので、リピート率は高いかな♪
以上、日帰り旅レポでございました~☆

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
