12回目の沖縄は台風を縫って突撃!

〓2011/09/02~09/04、沖縄本島3日間〓

看護学校入学祝に親に連れて行ってもらった沖縄は、想えば3年近く前になる。
学校嫌いの私が地獄のような女社会に揉まれながら貧乏暮らしをし、この春に資格を得て正社員として就職もして早半年。
親に借りてた学費も返し切った。
美容室に通ったりジムに行くだけの余裕も出来た。
無いのは「連休」だけ。
だけだったのに、何故だかシフトの関係で3連休があると知った先月末、うっかり想ってしまった。

「そうだ、沖縄に行こう(・ω・)」

んで、取れたからスゴイ/(^o^)\
ツアー申し込みギリギリだったけど、旅行会社と一度は争いになったけど (ツアー画面からの選択ではいむるぶしを取ったら飛行機が遅い時間しかなくてすぐ入金してと云われたから振り込んだのに連絡船が無い事が判明したのでだったら私はどうするのかと聞いたら追加料金を直に振り込んで飛行機を変えるか宿を変えるかしてツアーキャンセルするんなら違約金を払えとか洒落にならない事を云い出したので久々にブチギレした経緯があったとかそう云うのも今となっては良い想い出っつーかもう二度と使わねーよあの会社(`・ω・´)) 旅行さえ出来れば問題全くありませんから(´ω`)

今回はホテルをリザンシーから変えてみて、ちょっと高級路線を狙ってみた処。。。沖縄マリオットリゾート&スパ(低階層プラン朝食付き・レンタカー付き)3日間で、連泊。
飛行機はANA105(10:55発)の、JAL2578(12:00発)と云う、翌日からの仕事に優しい飛行機をセレクトして1人¥55800なり☆
低階層ってのがアレなんだが、まぁ良いホテルなんだし安価に行かないとまだ価格が高い9月頭だし(;´Д`A ```って事で、今回はホテルのグレードは上がった分だけプランは低く抑えてみました。

1人なら民宿使ってドミトリーで上げる事も考えたけど、ママさんも一緒に行くって事になったので良いホテルを行っとかないと可哀想だしね(;´Д`A ```

さぁさぁ、今回の沖縄旅行はどう出るかな~?

<2011/09/02>

激烈ビックリの台風、関西直撃( ̄□ ̄;)

台風が来たって何時もは何ともない関西だけど、今回は超大型で。。。前日まで気象状況にピリピリしながら「うわ欠航だし(>_<)」とか「明日無理だよ(T△T) 」とか病院で苛々しとったもんだが。

結果。

当日は。

ちゃんと飛んだし*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

行けたら、遅延で到着したって御の字だよ(;´Д`A ```と想ってたのに定刻通りだし♪
しかも到着した沖縄の空は、台風知らずの晴天で有難いったら*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
で、空港では早速早速のココナツアイス!お久し振り~♪

あぁあタマラン!沖縄でなくても食べられるようになったブルーシールのアイスクリームも、此処でわざわざ!しかもココナツアイスを食べる事に意義があるのだ(`・ω・´)きりっ!

しかしコレを楽しむには私は腹が減り過ぎているので、早々にレンタカー屋さんのバスに乗り込んで乗車。
今回の旅行のプランとして、最終日には早々に大阪に戻って翌日の仕事のために身体を休めておきたいと云うのがあり、お昼の便で帰ってしまうため国際通りには行けない。
なので今回は初日に国際通りでの買物を入れてある(´ω`)
そして。。。13:00過ぎの時間らしくメシを、ココに来て久々の公設市場の2階で食す事に!

何てチープなメニュー!沖縄と云えばタコライス!そして沖縄焼そば!
味もお約束通り、予想通り。
しかしウマイんだ~♪
ママさんも沖縄そばでの焼そばに、まぁ塩味が相当濃かったが美味しいと云ってくれていたので一安心(´ω`)
そうそう、この日は金曜日なので国際通り付近に駐車したけれど、週末は相変わらず歩行者天国になる仕様なので旅行者はお気を付けて。

さぁメシも食ったし買物も終えたし、そろそろホテルにチェックインしとこうかなって訳で、今回は高速で一気に北上(*^ー゜)b
んで程なく到着の。。。私の中では高級リゾートに挙がっていたホテル、沖縄マリオットリゾート&スパ~!

薄いピンクか!ピンクな建物なのか( ̄□ ̄;) !と、ちょっと驚きを隠せなかった私は、意外にロビーが狭い感じがしてまたドキドキ。
ホテルに着いた刻の印象って大事だし、山側のホテルだから展望も心配だし、低階層プランだし、どうしよう~(゚Д゚ )三( ゚Д゚)と、人を誘った人間としては想う訳で。
しかし!しかしそんな不安は直に一掃!兎に角ホテルの人が良い感じなんだ!
物腰が柔らかい感じで丁寧に接客してくれて、こう云う処に高級感を感じた・*:.。
んで、低階層プランだっつーのに部屋は。。。何と14F!!!!!!!!!!
このホテルって15Fまでなのよ!しかも14・15Fは特別フロアで、ルームキーを差し込まないとその階まですら行けないのよ!
7Fくらいだと想ってた私のテンション、一気にUP!そしてその部屋はコレ!

何だか物凄く洋風なアイテムで埋め尽くされている感じかなぁ。
緋と白が基調だけど、意外に落ち着いて優しい感じです。

って云うかこのベッド、写真じゃ解りにくいけど物凄いボリューム感なんだ!コレは伝わらないな!一度泊まって感じて欲しい!
柔らか過ぎないけれど硬くない、そしてベッド高が結構あって高級感ある(*゜▽゜ノノ゛☆
ウチにも欲しいな~コレ*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

ドアから撮るとこう云う感じで、床のキレイさに眩暈がする。
しかも手前が部屋で、奥は半分が温室系でソファでお寛ぎ空間になっていて、半分が外でミニベンチが備え付けてあったりする。
窓があるよりも遥かに好きな空間だ。。。このソファで寝転がって本でも読めば、余りに気持ち良くて正直1日があっと云う間に過ぎて勿体無い(笑)。

コレコレ!この空間!このソファは大人が眠れる大きさだと想う!

座って写せば、景色はこう。
ホテルのプールだとか海も見渡せる!

ベランダに出たらこの景色だよ~♪絶景かな絶景かな♪

あ、お風呂の写真が取り込んでないか;;
お風呂はこれまたすげぇ良いです、バスタブは足を伸ばしても余る大きさで、もちろんバスタブ出て身体を洗えます。
シャワーも天井からの固定式と可動式の両方あって、大阪南港のハイアットリージェンシーに泊まった刻のような感動がありました(´ω`)
しかも。。。この部屋は特別アメニティが勢揃いで、もちろんパジャマもローブも非常に良く、私は石鹸の余りの良い芳香に。。。持って帰って使ってますから(笑)。
コレはこのフロアだけなのかな。。。解らないけど超お気に入り~♪

さてと、部屋に備え付けのコーヒーなんぞを飲んで、いよいよ晩ゴハンにお出掛けだ。
お昼がちょっと遅かったから、あんまりおなかが空いてないんだよねぇ~。。。って事で、外出して食事をするコトに決定。
(このホテルでももちろん食べられるけれど、食事は全て予約制になってるので、ホテル内での食事は必ずロビー横にて予約を入れましょう。ルネッサンスみたいなもんかな?)

んで、私達が行ったのは。。。ココから北上して58号沿いにある、前回も来ましたよの名護曲~☆

ママさんがココのウニ丼が好きでね~、ウニ丼なら量もそんなにないし、美味しく戴けるよ♪って事で行ったんだけど。。。時期なのかな?ございませんでしたぁ~。・゚(゚ノT-T)ノ
そうだなぁ、何時もは春か秋だもんなぁ。。。9月の頭には行った事なかったもんなぁ沖縄。。。
んで、あんまりおなかも減ってないとか云いつつ、私はゴーヤチャンプルー定食。

最早ゴーヤチャンプルーだけじゃない。。。そばまであるじゃんな最高の取り合わせ☆
この塩加減が美味でございましたよ!ココではスパムじゃなくてハムだったな~。
色んな店と食べ比べるのもまた良いのです(*゜▽゜ノノ゛☆

ママさんは、何だったかな?色んなのが乗ってるから御膳的な物(笑)。
左手前はまぐろの刺身で、ママさん的にはこの中ではじゅーしーが美味しい~と云って完食していましたよ(ウチのママさんが米類を他所で完食するコトはまずないので、本当に美味しかったらしい)
んでまぁこの店。。。ほんっと、混雑してます!
とにかく地元で愛されてるっぽい感じで、家庭的な賑やかさが何時もありますわ。
でもそこそこ早く出してはくれると想う。。。時間がない人はカウンターをオススメするっす。
きっと来年も行くなぁココ。。。なーんか、好きなんだよこの店/(^o^)\

さてと、この日はココでUターンで戻り、近場のコンビニでオリオンビールを買って帰室し、ママさんが先に風呂に入ってる間に沖縄の夜を楽しむ♪
あぁサッパリして飲み易いなぁ~、1本だけにしとくって処がまた丁度良い(´ω`)
その後、バスジェルで優雅な風呂タイムを汗だくだくで楽しんで、目覚ましもかけずに00:00就寝。
何時までもダラダラと寝て、自然に目覚めるのを待つ。。。この優雅さが旅行の醍醐味なんだよねぇ~。。。
とか心は軽やかながら、携帯では常に台風と飛行機チェックに余念がなかった。
この日、夕方の便から離発着は欠航となっていた。
良かった昼便で。。。割り増ししてて良かった。。。(;´Д`A ```

<2011/09/03>

旅なのに。。。何で目覚めは6:00かな。・゚(゚ノT-T)ノ
でもこの快晴さはタマランなぁ~*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.で、もっかい寝直ししてママさんと共に7:00起床。
そして身繕いだけして7:30くらいに朝食へ。
この時間だと結構空いてるので、並びたくない人は8:00より前に来るべきだな~。

んで、ホテルの朝食バイキング友の会会長のミサさんとしては。。。マリオットの朝食!太鼓判(*゜▽゜ノノ゛☆
今迄色んなホテルに泊まって来て、一番のお気に入りですわ!沖縄では!(南港ハイアットは殿堂入り)
兎に角ワタクシ、オムレツは焼いて欲しいんだ!
そんくらいは結構ドコでもやってくれてるんだが、和洋中に琉球料理をこうも満遍なく揃えてるトコはそうそうないよ!
んで、もちろんジュースはフレッシュ絞りたて♪
マフィンの存在も大きいぞ!しかもスモークサーモンにピクルス、ケッパーまで揃ってるとは素晴らしい!チーズだって少なくとも4種類あったぞ!

私のチョイスは今回は洋食に攻めてみたけれど、こんなの絶対全種類は無理だし;;
ママさんはメロンとパインをこよなく愛し、明日もフルーツ食べる~(´ω`)と上機嫌さんでした。

■ミサさんのお気に入り朝食:沖縄かりゆしアーバンリゾート那覇・沖縄マリオットリゾート&スパ■

さーてメシを食ったら2日目開始だー☆
って事で、まずは南下してから徐々に北上して行こう!って感じで、最初に行ったのがココ!

沖縄の塩でお馴染みの「Gala青い海」!
ココは結構知られてると想うんだけど、塩関係ではココがお気に入りかなぁ。
隣にむら咲むらがあるから観光にも良ければ、謝名亭もあるから食事にも良しだし。
敷地が広いから多分駐車場も満杯にはならないだろうし、海が目前なので記念写真にも良し。

ちなみに、こーゆー感じ。
コレ。。。何なんだろうなぁ。。。気になるけど人がいないんだよなぁ。。。
あ!そうそう!喜瀬から降りて来る際に、58号から山道に恩納南バイパスが出来てて超ビビッた!
湾岸とか58号をのんびり走ろうと想っていた私には大ショックなんだが、ショートカットには非常に良い。
混雑するルートだからみんな利用してたんでついうっかり行ってしまったけれど、のんびりさんは58号が2手に分かれる刻にはお気を付けて~(;´Д`A ```

塩を買って、さぁ次は人に頼まれていたちんすこうを買いに行かなければ!って事で、適当に走らせて。。。お菓子御殿に来ましたよ/(^o^)\

。。。あれ?私はもっと北上したトコにあるお菓子御殿に行く予定だったんだけどな。。。まぁいっか的な感じで入店です。
まだ午前も早い時間なんで人もいないし、試食も食べ放題だし楽しめたぞ(´ω`)
観光バスもいないし、お菓子工場見学も適当に出来たので満足満足♪

ちなみに向かいには残波岬ロイヤルホテル。
風車が良い味出してんなぁ~、今度ココにも泊まりたいねぇ~とママさんと話しながら、さぁまた出発ざんすよ。

途中で観光も一回入れておこうぜ!って訳で、10年ぶりに万座毛行きました!
曇って見えるけど実際は超暑い。。。ビックリするくらい暑かった。。。
でも前はコレ、観光バスで来て。。。観光バス満杯のお客さんと肩を並べて歩いたんだよね。。。暑い。。。考えるだけども暑い。。。;;
この時点で丁度ティータイムだったので、万座ビーチホテルで一服しちゃおうかと想っていたんだけど、いやいやもうちょっと先に行ってからにしとこうかと北上する。
確かレンタカーのショップで貰った本に、ガラスの森って工房があったからソコまで行って感じで、大して考え梨の行動だもんで。。。あらら自分トコのホテルを通り越して名護まで来ちゃいました(笑)。

そして視付けたショップっつーか工房。
目の前には。。。A&W/(^o^)\よっしゃココでお茶決定☆
結局欲しかった「蓋付きの大きなガラスのお菓子入れ」は。。。バリ高ぇのしかなくて、こりゃあ次の沖縄旅行で買えってこったなと神のお告げを聴いたので購入を断念し、早速A&Wへ。

コレまた久々。。。10年ぶりのカーリーポテト~☆
しかもチーズまでかかってて、どんなけカロリー摂取するんだよって感じなのに1人で食べて(笑)、さぁ今日の予定は結構こなしたので、そろそろ夕方も近くなって来たし晩メシを考えなきゃね~とか云いながら、ホテル帰着。
私は沖縄にはかなり来ているし、色んな琉球料理を食べたりしたので、ママさんに合わせるつもりだったんだが、ママさんも特に何でも良いと云う。
う~ん。。。そしたら。。。正直まだ食べた事が無いし。。。あぐー豚とか、どうかな?
ソレに付け加えて、琉球民家な雰囲気とか良くない?
確かそーゆーのがレンタカーショップの人がくれたパンフにあったような。。。あぁコレコレ、謝名亭で琉球舞踊を視ながらの食事か、名護の大家ってトコであぐー豚のしゃぶしゃぶか。
となると。。。やっぱり行った事が無いのは大家な訳で、ディナータイム開始の17:00に予約をしておいて、それまではのんびりとホテルのスパで癒しの空間を漫喫してみた。

写真には勿論撮れないんだが。。。人っ子一人いない、優雅なスパタイムでございましたよ。
水着を着てスーパー銭湯に行った、とか云うと非常に解りやすい(しかしチープな語りになるのが難点)。
ジャグジーとか汗だくで入ったけど、こうも暑いとスパなんてそりゃあ人もおらんやろって感じでもありました。
贅沢さはすっごいんだがな。。。何せ、プールの方が良いよなこの季節。。。(´ω`)

お店に予約した時点で、一時間半くらいの道程を見込んで出たけれど、実際は1時間かからずに到着出来たよ/(^o^)\
ただ問題は。。。すんげぇ、山道!(゚Д゚ )三( ゚Д゚)
人がいないっつーか、この獣道とか夜に通るの怖いんですけど!ってくらいの、なーんもない道をカーナビ探索で移動。

んで、漸く到着!

どう?どう?この感じ!

通されたお席は一番奥の、半屋外!
味があるでしょ~、ステキでしょ~♪反対隣は人工のミニ滝みたいなのもあるのよ~♪

注文したのは、左下に写ってる六品の御膳。
あんまり量はいらないんだよね~と想っていたら、琉球料理詰めましたみたいなこのメニューがあったので、まずはコレと、中央があぐー豚のしゃぶしゃぶ。
タレなゴマとポン酢の二種類で、甘い油が美味しい豚でした。

んで、こんだけでは何か足りないなぁと想ったんで、野菜の天ぷらを注文したら。。。お店のおねいさんが「量が多くて残されると想いますけど(>_<)」と云いに来たくらいの凄い量が!
ゴーヤとオクラとニンジンと紅芋と。。。後二種類忘れた(笑)。
コレは確かに多いなぁ~。。。半分は食べたけど結局挫折;;ちくしょう残念;;
もう何も入らない。。。けど、何か甘いものは欲しい。。。でも今は無理。。。と云う、とても女の旅にありがちな感じになったので、お店オススメの黒糖シュークリームを持ち帰りにしてホテルに戻った。

やべぇ。。。お気に入りのブルーシールのココナツアイス、今日は食わんと終わる。。。。・゚(゚ノT-T)ノ

ホテルではまたもや優雅に風呂に入り、何故だかしっかり補充されていたミネラルウォーターで美味しくコーヒーを飲み(リネンの再利用とかで新しく配置されるようだが、ウチはリネンは交換にしてたのに部屋に新しいのがあったので)ほん怖スペシャルを視ながら夜のティータイム。
ミサさんはホラー大好き人間だけど、残念ながら怖がりでもあるので人がいないと視られない。
あぁ今日はママさんがいて良かった*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
とかしつつ、0:00就寝。

で、やっぱり今夜も台風情報チェック。
実はスパに入ろうとホテルに戻った刻に、ロビーに欠航相次ぐ!的なお知らせがあったので気になって仕方がなかったんだ。
やけにゆっくりした動きの12号は、コッチの快晴も何のそので全便の離発着が欠航となっていたりする。
私達。。。帰れるのか。。。?
ママさんは「じゃあ那覇で泊まろう、国際通りゆっくり廻ろう♪」とか云っているけど。。。怖いなぁ今回の台風;;

<2011/09/04>

今日も、快晴!

そして今日は朝から携帯でチェックして、有難い事に前日まで結構続出だった大阪方面の飛行機もちゃんと飛んでいると知る!
あぁ良かった。。。別に新人の私がいないくらいではどーでもないんだろうが、気持ち的に仕事を休むのが嫌な私としては、本当に助かった気分だった~(;´Д`A ```

んで、本日の朝食。
日曜日の朝食は、ハッシュドポテトがマッシュになってたり、ペンネがカレーになってたり、ちょこちょこリニューアルしています。
そして美味かった/(^o^)\

ちなみに今朝は定番のマフィンはさておき、煮物や中華も取ってみた。
昨日はゆし豆腐だったのがカニ汁になってたのでソレもいただいたが、出汁が出てて美味かったっす。
右端は絞りたて感満載のルビーグレープのジュース~♪
って訳で、しこたま食ったらすぐに荷物を詰めてチェックアウトしなくては(`・ω・´)
帰りの便は12:00出発だもんで、レンタカーは10:00に返却に行かなければならないので、結構大慌てなんだ。
14Fのエレベーター前にはフロア専用のコンシェルジュがいるので、その人にダンボールを持って来てもらって、梱包したらまた呼んで1Fに運んでもらうのだ。
それからチェックアウトして~とか想ってたけど、このフロアではロビーまで行かなくてもココでチェックアウトさせてくれるから有難い*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
ひょんな事から割り込ませてもらっていた特別フロアの恩恵を有難く受け取りながら、エレベーターに乗り込むワタクシタチ。
ガラス張りの向こうには喜瀬別邸が視えるので、「高級なんですよねぇアソコも」と何となくホテルマン(ダンボールを運んでくれてる)に聴いたら、「えぇ、先月で営業終了しましたけど(´ω`)」と帰って来てビックリした;;
そ、そうだったの?普通に旅行パンフに載ってるから気付かなかったけど、そうだったの?!
次の受け皿があーだこーだと色々話を聴きながらロビーまで降りて、荷物を発送してそのままホテルを後にしたけれど。。。あぁ、結構評判の良いホテルだったんだけど残念だなぁ;;と云う気分。
やっぱり子供の嬌声が聴こえないような高級リゾートも、そこそこ大事だと想うんだよなぁ。。。行った事ないけど。

さぁ無事にレンタカーを帰したし、後は。。。ちょっと待って!まだコッチに来てから一回しかココナツアイスを食べてないんですけど(゚Д゚ )三( ゚Д゚)と、ココに来ていきな焦る私(笑)。
正直腹は減ってないんでアレなんだが、気持ちが。。。この高ぶりが治まらんのでは何ともならん!
なのに空港内の、しかも時間があるから免税店でも覗くかとチェックインしてしまった私の眼にはココナツアイスは全くなく。

妥協して買ったお前、誰?アイス。
ブルーシールだけどココナツじゃない。。。ラムネが入ってた事くらいしか覚えてないこの悲しさよ。。。;;
次は買う。。。必ず1日1回はココナツアイスを食す!と心に決めて締めくくる、今回の旅なのでした/(^o^)\