

久々におさんどん。

今日は絶対にママさんの筋肉痛は酷い筈。。。と想うくらい私も足が痛かったので、買物してソッチ行こうか?って話から、じゃあついでにアタシが造るよ(*^ー゜)bと本日の食事を仰せ付かってみた。
昼は、ナポリタン。
夜は。。。大根と豆腐の揚げ出汁、秋刀魚の南蛮漬け、余り物の野菜でお好み焼き。
この大根と豆腐の揚げ出汁がね、実に美味いんだ!
一昨日にお友達と炉端に行った刻に頼んだ料理を見よう見真似でやったんだけど、みんなも是非やってみて欲しい!
大根は2~3cm角くらいを目安に切って、カツオだしだけで柔らかく炊いておく。。。そしてそのまま出汁に浸したまま冷ましておく。
ソレを片栗粉まぶして揚げて、同じ様に揚げた豆腐と共に出汁を入れて完成。
大根の歯応えもさることながら、カツオだしで炊いてあるから、しっかり下味付いてて良いお味なのですよ(´ω`)
秋刀魚の南蛮漬けも好評でしたわ。
生秋刀魚(塩でなければ冷凍でも何でも良い)を5等分くらいの筒切りにして、内臓を取って洗っておく。
ソレを生姜汁・味醂・醤油の下味を付けて冷蔵庫に入れておき、1時間位したら片栗粉まぶして揚げる。
新玉ねぎとピーマンとニンジンを細切りにして深めの皿に敷き詰め、揚げたてを乗せて、更に細切り野菜で覆い隠して南蛮出汁(鰹出汁・味醂・醤油・砂糖・酢・一味を沸騰させた物)を熱いまま回し掛けて2~3時間ほどで完成。
南蛮出汁が熱いから、よ~く味が滲み込む上に、酢を加減出来るから酸っぱくなり過ぎない利点がある。
そして実はちょっと日持ちする。
自分の味付けは久々だったけど、パパママさんがキレイに平らげてくれたので一安心。
作った甲斐があるっちうもんです(*^ー゜)b

さて。。。そんなこんなで楽しかった充実の三連休も終わって行くのね。。。又アワアワの看護師生活なのね。。。頑張らなきゃ。。。(>_<)
何か眠れそうに無いので今日はチューハイ買って来た。
ちゃんと起きられるから良い物の、酒の力で寝るとは。。。あぁあ~;;

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
