スポンサーサイト


レーシック手術当日。

昨日に引き続き、3時間おきのベガモックス点眼しつつ普通にバイトに行き、終了後に一旦風呂に入りにこざっぱりしに帰る。
今日はお風呂に入れないからね~(´ω`)
んで、スッキリと化粧も落としていよいよ出陣だ!


ワタクシが行ったのは、結構名の知れた品川近視クリニックってトコで、まずはB1の検査受付に行く。
ちょっと早く着いたけど、受け付けてくれるのでそのまま突撃だ。
まず診察券と書類を渡して、今日の諸注意を聴き、術前検査に呼ばれます。
ざっと視力などの確認をして、会員になりませんか?なお知らせをはさみ、今の内にトイレに行っておく。
手術中は勿論、前後もトイレになんか行ってられない上に空調めっさ効いてるのでこの間に行かないと。
んで、ほどなく5人ほど呼ばれ、髪を覆うキャップと名札を貰い、看護師に連れられて手術フロアへエレベーターで上がる。
手術はこの5人くらいを順番に遣って行くんだが、私は一番最後だったので物凄く安心感があった(笑)。
ほら、手術前に他の人が大丈夫な姿を視たら安心するって云うか/(^o^)\

手術フロアは高層階の落ち着いたフロアで、ロッカーに荷物とメガネを入れて、手術と点眼の教育ビデオを視る。
そして麻酔の点眼をして、順序良く一人ずつ呼び出されて最後の検査が行われ、さぁいよいよ手術開始です。

一箇所でガッツリやると想ってたんだが、まず右の部屋に入る。
6~8畳くらいの部屋に何やらの機械があり、寝転ぶタイプの処置ベッドに看護師さんが誘導してくれる。
寝る。
動かないで下さいねーと云われたので動かず待つと、麻酔の点眼追加があり、「真直ぐ視てて下さいね」と云われて視てると。

ぎゅっ。
ぎゅっ。

多分瞼が閉じないような物を押し込まれてるんだろうなーって気はするけれど、麻酔効きまくりで全く気にならない。
むしろ真直ぐ視続ける事に必死で、痛みもないから特に気にならないような3分ほどが流れた。

が。

「起き上がって下さい」と云われた刻、目前は完全に靄の中だった(>_<)
こわっ!何かヴェールどころかシーツを被せられた向こうに視界があるような、何とも云えない視界の悪さでスリッパすら視えないよ!
「足元にスリッパがあるので、そのまま足を下ろしてください」とか云われるので、多分そー視えてるのは解ってるんだろうな向こうも。
一旦部屋を出て椅子に座り、痛み止めの点眼追加し待機する。
私と一緒に来た人たちは順番に終えているんだろう、追加点点眼で待ち時間の人がいたり、次の部屋から出て来た人がいたりする。
んで、名前が呼ばれて次の部屋へ。

ココもまた何やら機械があり、処置ベッドがあり、看護師さんに云われるままに横になる。
んで、また「頭を動かさないで」コールがあり、追加点眼も更にあり、またぎゅっと何かを入れられる。
そして。
さっきの部屋では、角膜の表面を削ってたのかな?と気付く。(フラップの事ね)

だって、この部屋では何かめくったよ!
緑の点滅を視てて下さい云うので視てたんだが、次にたんぱく質の燃える匂いがしたし!
しかも何か戻して、何かこすられてるし!(←剥がしたフラップを戻して中の余分な水分を抜いてるような動き)
幸いにもコレまた数分の出来事なので、痛みもないし全く気にせんでヨロシイ。
もう片方の眼も同じ様に行われ、終了。
両目でも5分あったかこの部屋?ってくらい、早い。

部屋を出て隣のリカバリールームに入室し、点眼してもらって一休み。
フラップが落ち着くまで20分くらいかな?オルゴールの音を聞きながらのリラックスタイムだ。
追加の点眼をしてもらいつつ待ち、時間になると医者が現れて眼のチェックをしてもらう。

終了。
早っ!
17:00からの手術で18:00には全部終えてた訳で。。。検査も入れてこの時間なら本当に早いね!
そして一時間おきの点眼指定をされている点眼液たちのラインナップ

20100729.jpg

多いな~(;´Д`A ```
でも乾いた眼には命の水なので、しっかり点眼しちゃうぜ(*^ー゜)b
この他、カッペとか保護メガネとか頂いているが、まぁ割愛の方向で。


きっとみんなが気になる結果ですが。
術後検査が明日なので、多分矯正視力は明日に測るんだが。。。電車に乗ってて次の駅名が解る!
意外にコレ幸せ*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
最初はうわぁこんな視界で手術成功ですとか云われたら暴れるわ~とか想うくらいの、しかしメガネなくても人の顔が解るくらいの見え方だった(私は裸眼では人の顔は見えなかった)。
ソレが時間の経過とともにスッキリして来て、2時間後にはメガネかけてる刻くらいに視えちゃってます/(^o^)\
人により誤差はあるんだろうが、私は術後4時間目現在、大して痛みもないしやって良かった!って感じです☆
ちなみにワタクシ、トリプルRでした。
私も割引チケット持ってるので、やりたいオトモダチはコメント下され(笑)。


明日は検査なので、矯正後の視力報告するぞう~(*^ー゜)b

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
