スポンサーサイト


検査日の変更。

レーシック検査の予約は、来週だった。
でも今日はたまたま時間があるし、ちょっくら聴いてみるかーと打診。
バイト上がりで自転車屋でパンク修理しつつだと、もうあんま時間もないんですが。
んで、恐る恐る電話してみると「今日は空きが出ましたので可能です」と云われたんで、一風呂浴びてから検査へGOだ/(^o^)\


梅田からの道案内の地図がHPに載ってるが、福島駅の方が近いので其方を検索。
そしてソレを元に到着。
私は堂々と名前が書かれているので16Fに行ってしまってスゴスゴB1Fに戻ったクチなんで云いますが、検査は地下です、手術当日はソレでもやっぱまだB1Fへ来て下さいとの事ですが何故ソレを知ってるのかっちゅう話でそりゃ私がやったからさ、とかは云わないでおこう。

あ、16Fは手術の患者さんのみだそーですわ。

さてまずは問診です。
外来患者様をまず迎えるのが、この受付であり、早速貴重品ロッカーの利用を促されます。
そしてココでは免許証の提示、割引券があればココで提出。
後、3枚つづりの問診票があり、記入が出来たら待ち時間。

予約時間は18:00だったためか、人は4人くらいが受付の椅子に座ってたかな?
平日マジック、バンザイ/(^o^)\

ほどなく名前が呼ばれるので、呼ばれたら検査室へ行きます。
眼圧だとか調べる機械が数台あり、一つ測ったら一つ横にズレ、一つ計測し。。。を繰り替えす。
んで、次に視力検査。
「上」だの「横」だの云うタイプのヤツが、20台並んでましたよ。
ものすっごい念入りに視力測定されます。

そうだ。
矯正視力は、メガネに基づいて計算されます。
今日一緒だったおねいちゃんが「視力はどれくらい回復しますか?」と聴いていたのを小耳に挟んだんですが、「じゃあ1.5くらいに削りましょうか」とかそうではない。
自分が普段使っているメガネを持参するんだが、その視力が最大である状態で合わされるかと想います。
パンフに「視力の回復は、メガネの未使用時に違和感を感じない程度」とされているのを読んだので、じゃあ私は普段1.0合わせのメガネなんだが、今日は運転用の2.0メガネにしちゃおうかな~?と試にかけてみたんだが、確かに目標はソコに繋がるようです。
メガネを何個か持ってる人は、強制力の強い物をかけて行く事をオススメします(*^ー゜)b

視力検査の後、瞳孔開いての検査です。
上を向いたらミドリンが点眼されて、そのまま暗室に案内されるので、着いて行くだけで検査は進む。。。
さて暗室には眼球の形状だとか何だと色々調べる機械が、これまたずらーっと並んでいて、一つ検査が終わったら隣の機械の前の椅子へ行き、また検査をしては。。。の繰り返しです。

暗室が終わったら、次は医師の診察とレーシックの可否の話があるけれど、その前にビデオでウチのレーシックはこーんなにステキな最新機械を入れたのよぅ~コッチにしなぁ~い?みたいなビデオを視ます(笑)。
でも私。。。もう決めてるんで。。。(>_<)

ほどなくお声が掛かり、診察室へ案内されます。
医師がまた何やら検査的な事をして、結果報告をしてくれます。
ミサさんの場合は。。。可能!!!!!!!*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
良かったよぅ~、高いのは10万円違うからダメなのよぅ~;;
んで、何か聴きたい事は?と聴かれたので「術後の白内障の可否について」と、「夜間の保護はカッペ使用になるのか」と問う。
白内障については、術前にレーシックを過去に受けた事を話せば問題ないそうです。
白内障レンズの屈折率の計算式が若干異なるそうで、ソレさえ解れば問題ないとの事で。
んで、夜間はカッペですと。。。コレきっとうざってぇ。。。(笑)
ちなみに30代後半なので老眼の事は云われましたよ。
早い方でそろそろ入る老眼年齢。。。「何時か老眼鏡になりますよ」だとさ。。。あぁそうだろうな、知ってるさ。。。(>_<)

ちなみに「医学を学んでるんですか」と聴かれた。
まー。。。そんな大したもんじゃないんですがね。。。って云うか、何でそう想ったんだ先生。。。?

検査終了し、最後は受付で終了です。
検査費用は一切掛からないので、手術日の確認と検査結果、手術ガイダンスパンフ、ベガモックス(手術前日に注す点眼液)を貰って終了です。

はふぅ~。。。18:00の予約で、帰宅したら21:00前だったかな。。。家の往復を省くと実質の検査時間は2時間くらいなのかな?混んでたらもっとかかりそうだな。

えぇと私の想う注意点としたら、瞳孔開くので家に帰ったら黒目の大きな愛らしい自分の眼を視て視る事をオススメしてます(笑)。
こーゆー機械は滅多にないよ~、瞳孔開いたら茶色い部分が殆どなくて超黒目がち♪
んで、遠くの物が見えず、近くすらも見えなくなり、メガネかけてる方が楽な感じがしてしまうのも今のうち。
あー、後、眼が乾くので頑張って瞬きをして早々に寝ようね、って云った処か。

手術日は31日を予定しているけれど、出来るだけ上に上げてしまいたいので頑張って調節しよう。
と云う訳で、今日はレーシックの検査についてお届けしました~(*^ー゜)b

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
