

良いお年を。。。

 今日はいよいよ大晦日。
 実家でダラダラしつつ服を買いに行ったり、夜はたこ焼き&惣菜でお食事して、背後のTVでは今ダイナマイトやっとります。
 無人島生活は実家のビデオで録画中。。。うぅう、格闘技やってるから視せてもらえないの。。。l||lii_| ̄|○iil||l


 今年は色々あったなぁ。。。
 例年以上に旅行に行ったし、精神的に落ち着かない事も例年以上だし、病気も判明したし今年(いわゆる本日)で禁煙になるし、MAの秋舞台はないし。
 来年はとても良い一年にしたいと想いますが、まずは心がけから始まるので自分自身を鍛えねば!
 明日の日記で一年の抱負みたいな物でも書こうかな。


 とりあえず来年の予定として、まーくんに「今年はなぎさんと海外旅行楽しかったわ~、来年も行って来るねヽ(´ー`)ノで、何日までだったらまーくんは笑って許してくれるの?」と聴いたら「どうせ俺は行かれへんねんし、好きなだけ行っておいで」と行ってくれました。

5日間でも良さそうです(鬼)。

 なぎさーん、来年も行こうね~☆

 ではでは皆様、良いお年を~ヽ(´ー`)ノ

やっぱり面白い~ヽ(´ー`)ノ

 今日はダラダラと実家でWiiやったり、気分はしっかり冬休み☆
 家を出る時点でソレは感じたけれど。
 いやぁ一気に車の量が減りました。。。昨日が仕事納めのトコ多かったんだろうな~。
 んでお昼過ぎになぎさんにFFⅩを持って来てもらったり*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
 お忙しいのに何時も長話をして引き止めてしまうのが心苦しいわ、ゴメンねなぎさん(;´Д`A ```
 しかしそのゲームも、帰って来て粗方家の用事を終わらせてからスイッチョン♪
 Ⅹ-2から先に手を付けてしまった私には、リュックが全身タイツで激烈衝撃でしたが(笑)あの焦燥感イッパイの世界観にズルズル引き込まれてしまいました。
 やっぱりFFはこうでなくっちゃあダメだわっ、衰退する世界&魔力と科学の混在&若干ブルーな気持ち、コレが揃ってないとねっ(*^ー゜)b
 明日からモロに休みだし、また寝る前にやろうかな。。。でもひぐらしの続編を入手したのでソレもやりたいわ。。。あぁあ嬉しい悩み~(笑)♪


 明日は午後から紀伊国屋に出掛けてカレンダーを買わなければだわ。
 もう年末あぁ年末。。。どんどん一年が早くなるぅ~(;´Д`A ```

泳いで歩いて。

 特に仕事もないのに朝からフルで動くにはエンジンかかりにくいミサさんは、雨の中プールに行って来ましたさ。
 どうせダラダラするのなら、泳いで体力使った方が身体に良いってモンよ。
 フォームは悪いけれど25m×2で50mを一気に泳げるようになったのは、我ながら大したもんだ。
 とは云えまだまだ体力不足ゆえ、左腕が上手く上がらなくなったり呼吸する刻に顎が前に上がったり、すぐに疲れてしまう。
 しかし運動とは連続して休む間もなくやる事によって効果がある訳で、100m越えの時点で25m水中ウォーキング→25mクロールor背泳ぎに切り替えて間を繋ぐ。
 結果45分水中にいたので時間は少ないけれど、ついつい加減を知らず全力でクロールしてしまうので疲れはハンパない。
 心地良いダルさだわ。。。
 それにしてもこのスポーツ施設は大会が開けるくらいのもんだけあって、ロッカーもキレイだしドライヤーとかもあって大変助かる。
 まぁ壁に付けてある1台ポッキリなんだけど、他に客がいないので使い放題だし問題ない☆
 年内では今日が最後のプール解放日だったので、また来年、週に一度は泳いじゃうよ~ヽ(´ー`)ノ


 ゲーム「ひぐらしのなく頃に」をやり、このたび続編の「ひぐらしのなく頃に-解-」を終えた。
 ふむふむ、コレはアニメの最終回と同じなんだな。。。あぁ「アニメの最終回ってどんなんだろう?」とニコ動で視ちゃったよ。。。視なきゃもっと楽しめたのにー;;
 どうしてもアニメの最終回検索を、ニコ動でするのをヤメられない。
 何でだろう、最初から視るとかでなく、最終回を視たら満足出来るのよねぇ。
 そう云えばふと想ったんだが、漫画とかアニメで最終回とかって満足出来る物が少ない、あくまで私的に。
 私がハマった「南国少年パプワくん」、アレ代表格。
 昔のアニメで「天空戦記シュラト」も酷かった、「ゼーガペイン」は打ち切りなのか非常に勿体無かった。
 ご存知「ドラゴンボール」は仕方がないにしても、「キャプテン翼」は翼君が早苗ちゃんと結婚して終わりだったかしらコレ続き過ぎだし。
 シリーズ物で「ガンダム」は男女問わず大好きな人が多かろうが、私はファーストだけしか認められない。。。赤い彗星はステキだったわ*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
 意味不明系で「ウテナ」があるけれど、アソコまでされたらいっそ気持ちが良いわ、ウテナが車に変形して~のくだりなんか既に笑いを超えて深みすら感じる(笑)。
 まぁ話は大幅に逸れた気もするが、要は何かしら面白みの無い漫画が終わって行くのを目の当たりにする際、男坂のように「未完」とかされたらいっそ微笑ましいわなと想った次第でありました。


 さて明日は実家に遊びに行こう(遊びかよ・笑)。
 もう年末だからね。。。パパさんの髪染めの技術はプロ並なのよ~ヽ(´ー`)ノ


 しかしパナさん、一言くらい町田さんの名前を出して欲しかったわ。。。(;´Д`A ```

硬い鶏肉その2。

 硬い鶏肉、名を親鶏肉と云う。
 余りの硬さに辟易してその用途に迷った物の、ネットで調べてフライドチキンにする計画を練り、既に昨日1時間煮込んで陰干し終了。
 そのまま放置するとひたすら水分が抜けて、失敗した干し芋の二の舞になってしまうのを避けるため今朝保存パックに入れておいた。
 さて本日はその先に工程を進める。
 表面が程よく乾いた茹で鳥を、たっぷりの油を中火にかけひたすら揚げる事しばし。
 頃合は色もあるが、一時間茹でた程度では皮に菜箸が突き刺さらないくらいだったので、その皮目に菜箸で穴が開けられるくらいまでは頑張る方が良さそうだ。
 実際今日の揚げはそれくらいの加減で通し、油を切ってさてといざ切ってみようではないかと冷めた頃を視計らって、しかし小心者なので端っこだけをキッチンバサミで切り取って口の中に入れてみた。
 成功ならコレに合ったソースを造って、今日の夕飯は完成だ。
 しかしダメだ、硬い。
 茹でた状態よりは格段に柔らかくなったとは云え、さすがはご老体でもある親鶏肉、ミノか何かを噛んでるような強靭な歯応え。
 しかしコレで捨ててしまうようでは主婦としてまだまだ。
 煮込み過ぎたら硬くなるとは良く云う物の、心底煮込み切って硬くなる鶏肉は存在しない!と強気でこの鶏肉に挑んだ私は、昨日茹でた残りのスープをベースに、玉ねぎ・人参・コンソメ・ホールトマト・塩コショウなどで味付けをして、そこに揚げた鳥を放り込んでひたすら煮込む作業に取り掛かった。
 こうなったら中途半端に煮込まない、骨の髄まで蕩かせてやるぜとばかりに、時間ではなく”水分がほぼなくなりトロミがつくまで”を目安に弱火~中火で延々とだ。
 本当ならローリエとかあれば本格的になるんだろうが、ソコまでしないのもまた主婦の技だ。
 さて最後にバターを落としたその仕上がり具合は。。。

柔っ!超柔らかい(゚∀゚)!!

 元々肉とスープの両方に味が出る親鶏肉だけに、上記の材料でココまで煮込むと物凄く味がしっかりしている。
 鳥のトマト煮込みは若干サッパリな仕上りになりがちなのに、このコッテリ感はゴハンにも合うくらいだ。
 オシャレなお皿に茹でたパスタを広げ、その真ん中に親鶏肉のトマト煮込みを乗せ、ぽってりと煮詰まったソースを周囲にかけると完成。
 上から更にパセリのみじん切りとかかければ尚更ビジュアルが良さそうだったが、ソコまでやらないのもまた家庭料理ではないか。
 ご帰宅の旦那さまに「今日のはとにかく自信作だからまぁ食えよ」と上から目線で勧めても全く問題がないくらいの美味しさなので、もし肉屋などで親鶏肉があったら格安肉なのでゼヒお試しアレ。

 まーくんは相当気に入ってくれたらしく、ほぼ一気食いでしたわ☆


 さて今日は実家の仕事を仕上げたので、明日は引き篭もって洗濯・掃除・書類の整理・HPの書き換えなどをやってしまおう。
 あぁどうせなら明日でプールが年内最終営業日だから、午前中の内に一泳ぎして来よう。
 目指せ、1000mスイマー!

硬い鶏肉。

 先日買った鶏肉は、信じられないくらいお硬いヤツでした。
 名は何と云ったかな。。。とにかく「硬い鶏肉」で検索したらHITするんですが、宣伝文句の「コリコリ感がタマラナイ!噛めば噛むほど味が出る!」とかもうそんな状態じゃないんですけど、みたいな殺人的な硬さ。
 どっかの地鶏も硬いそうだが、コレほどではないきっと多分。
 先日はこの肉でスープ系の物を造った処、出汁はとても良く出ていたけれど肉は硬くて食えんかったってくらいだ。
 でもコレ残すの勿体無いよね、捨てるなんて有得ないよね、まだ4枚残ってるしね。
 と云う訳で軽くレシピ検索をしてみたら、おや?こうすると美味しくなるんですかね?みたいなのが出て来たので、ソレをただいま実行中。(一時間茹でてから干し、後に油で揚げるフライドチキン仕様)
 今日は茹でて干すまでやっといたので、明日の晩は何があってもフライドチキンです。
 いやしかしや柔らかくなるのかな。。。美味しくなるのかな。。。コレで硬けりゃスライスしてトマト煮込みでも造るかな。。。


 さて明日も実家です、まさかこんな年末に大慌てで入る仕事が出て来るとは想いませんでしたって云うか内容は大した事ないけれど、年始からオープンとか云う店がやっぱり年内オープンにするから至急やってね(*^ー゜)bと連絡が来たから困るのであって、しかし一番困ってるのは年末で材料屋さんが既に年内納品出来ないとか云われてしまっているパパさんなのでした。
 仕入れ元にまで取りに行かねばならないんだからパパさんご苦労様です(;´Д`A ```
 私も明日はそのお手伝い~☆

« »

12 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
