はだしのゲン

 今日もクーラーをつけずに頑張った。
 どうしてこんなに暑いのに頑張っちゃうんだろう。。。でもお仕事も結構進んだし、もしかしたら明日で仕上げられるかも~ヽ(´ー`)ノ
 午後、仕事の合間に、盆前なので軍資金を下ろしに行ったり、盆に行くつもりでお土産買ったり。
 買物してる刻が一番暑かった。。。車って冷房ガンガンかけても地獄~(;´Д`A ```
 で、ぐっさんが出てるのでぐるナイを視ながら、3日分のどうぶつの森もした。
 毎日手紙を書くのはシンドイわ。。。


 そう云えば今日のパナさんの更新、ちょっと癒されたヽ(´ー`)ノ
 仕事の事は相変わらず書いてないけれど、NARUTOメンバーでバーベキューって良い感じじゃないっすか。
 しかもパナさんが幹事となれば尚更良いよ!
 こうして外部の方々と、どんな形であれ繋がって行ってくれると、次へと繋がるかもだから頑張って欲しいわ~♪


 さてとちょっと珍しく、まじめな話。


 この国に生まれ育って、老若男女問わず、知らない人はいないんじゃないかと想う漫画、はだしのゲン。
 私はコレを小学校の図書室で読んだ覚えがあるのですが、戦争の怖さがこの本に凝縮されていて、そのトラウマで戦争の話は私は一切しないと心に決めていた。
 でもそう云う本は読む。。。小学校の頃の図書室では2巻くらいまでしかなかったけれど、残りのはだしのゲンは図書館で全部読んだし、例えば航空機事故関連の本も、こうした場所で話にこそ出さないが図書館で読み漁ったり。
 何も知らなくて話をしないのではなく、自分からこう云う話をするのは自分目線の歪んだ視点でしかないから、話さないって事だ。
 さて話を戻して、このはだしのゲンが初めてドラマ化されたのが、今日の前編であり、もちろん視た。
 誰彼をも知っているこの本を、一度もドラマ化されていない事自体が驚きなのだが、とりあえず今朝のWSで予告がされていて見入ってしまった。
 お父さんに中井貴一、そして元役が「最近の役者ではこの子はピカイチ」だと想う子役が出ていたので期待もしていた。
 実際視て。。。泣きそうになった。
 内容の感想は省くとして、羨ましくなるくらいに仲睦まじい家族が、一瞬で全てを失う戦争の怖さに、反らしたいのに眼が反らせない。
 生きるって事を、家族愛を押し出す事で、色んな方向から色んな想いを視せてくれるこの話が、ドラマになって本当に良かったと想った次第。
 コレを視て、今の子供達はどう考えるのかなぁ。。。
 とりあえずミサさん、明日も視る。


 さて明日は実家に遊びに行こう。
 パパさんはキャンプでお出掛けでママさんしかいないし、ウチはまーくんが泊まりで飲みに出るし(結婚以来初)どうせなら実家に泊まって来ちゃおうかな。
 PCもあるし、やりかけの仕事とPS2持って、ダラダラとママさんと喋って猫と戯れる。。。う~んステキ~☆
スポンサーサイト



« »

08 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login