

休みなのに忙しい。

<今日のお弁当>

2005.09.30lunch.jpg


鮭のムニエル
ポテトサラダ
ゴハン
卵焼き
きゅうりの塩もみ
プチトマト

<痛いので>

yubi2.jpg


<もいっちょ横から>

yubi1.jpg



<深い意味はないんですが>

 水蒸気でこんなにも火傷するんだぞ~怖いな~と云う訳で、わざわざ指を写してみた(笑)。
 まーくんは私の指を視て、とても潰したそうにしています。。。寝てる間に針で突かれたりしたら発狂。。。
 しかしこんなけ水ぶくれるんだから、そりゃあ昨日は痛かったわなとつくづく想いますが、とりあえずポテトグラタンはしばらく造りたくないな、と云うのが本音です(笑)。


<あっちこっち>

 今日は会社を休んで、翌月から正式に入社をするその必要書類をそろえるために出掛けていた。
 まずは市役所で年金などの変更手続きをし、その後梅田まで出て銀行へ。。。って、梅田まで行かないと記帳も出来ない銀行ってマジスゴイよな。
 そうしてネットバンキングなどを使用したい旨を伝えてみた処、そのようなサービスもなく、記帳は来店でお願いします、平日の六時までにとの事。
 あんまりにも使えなさ過ぎなので、公共料金の引き落とし口座にしてたけどもう使わない。
 5と日で混みまくりの中、午後には実家に行き、提出書類として必要である高校の卒業証書を引き取りに。
 実は入社するのに卒業証書がいるなんて聴いた事もないので焦りましたわ。。。実家にあってホッとしたけど、なかったら高校まで問い合わせて再発行してもらわなければならないとか。
 就職って面倒なのね(違います)。
 実家でちょいと仕事もしてゆっくり茶を飲み、夕方になったので帰って来て公共料金それぞれの会社に電話をして、銀行引き落としをストップしてもらい、そのまま慌てて郵便局へ。
 しかし使用番号とやらが解らないので、今日は自動引き落としの手続きはせずに終わってしまった。
 まぁイイや、郵便局は郵送でも手続きしてくれるし^^;
 そうしてその後、会社で必要なパンツやシャツなどを買いに駅前へ。
 結構安いのを選んだつもりだけど使っちゃったな。。。まぁいいか、他の会社に移っても使えるし(もう辞めんのかよ!←誰かさん・笑)。
 そうして今まで何をしていたのか。。。そろそろメントレの時間だわ^^;


 明日はパパママさんとまーくんの四人で、最後の海です、まだ行きます。
 なのでゆっくり浜辺で寝そべってくるの~、いやされに行くの~。

痛い。。。

<やけど>

 会社も四日目になると、ようやくその流れが視えて来た。。。ような気がしないでもなく。
 しかしソレよりやけどした指がとても痛いです。
 ポテトグラタンを造る為にジャガイモを電子レンジでチンしたら、うっかり取り上げるときに破けたサランラップから湯気が噴出して。。。右手の人差し指の表側、全部水ぶくれでとても痛い状態でございます。
 今は保冷剤を巻いてラップで止めているが、もうキーを打つのも限界。。。なので、今日はこんなショボショボ日記のままアップしてしまうぞ。
 明日は市役所に行くために会社は休みにしたし、ちょっとその間に指が治って欲しいと想う。。。
 痛い。。。

地味に復旧中。

<今日のお弁当>

2005.09.28lunch.jpg


いわしの蒲焼
ゴハン
卵焼き
イタリアンパスタ
きゅうりの塩もみ
プチトマト


<何時になるやら>

 会社3日目。
 慣れているようでそりゃ無理だよの3日目。
 じわぁ~っと、本当にじわぁ~っと、自分がやっている事が解って来たような気がしないでもない。
 一日目は云われるがままやっているので、何をしているのか全く理解出来なかった、いやちょっとは解るが意味合いがね。
 二日目は前の日を想い出しながらやっていたが、やっぱり想い出しているだけなので「覚えている」の復習のような感じ。
 そして3日目となり、あぁコレはこう云う意味かも?みたいな感じで何となく解ったかも、みたいな。
 しかし私がしている事なんて、経理の端っこの端っこ。。。本気でやるとしたら結構ヤバイかな~。
 そして今日は自分のいる総務の人の名前を覚えるべく、配置図を書いて名前を書き込む作業を、ちまちまと合間を視ながらやっていた。
 うん。。。覚えられないね、多過ぎて!
 幾ら興味がないからって、かつんの赤西と田口を間違っていたくらいの私だから、この人数の名前と顔を一致させるのは正直厳しそうだ。
 でも覚えないとな。。。せめて主任・課長・係長・部長くらいはな。。。って、この部署って管理職ばっか勢揃いだから半分以上ってこったな(涙)!
 仕事も覚えなきゃだし、人の名前と顔まで。。。
 そして二週間後くらいに私は正式にココに採用される形になるんだが、そうなると今度は何百人の前でご挨拶しなければならない。
 何百人て。。。こんな大きな会社に入るつもりじゃなかったのに~;;


<USENのアホ>

 ウチはお値段が安いからと云う理由で、マンションに入り込んでいるUSENを使用している。
 一応光回線だし、まぁマンションタイプで光にしては遅いかもだけど、ADSLよりは早くて格安だから入ったんだが、私は最初ものすっごくこのUSENを毛嫌いし、出来ればココだけは使いたくないと想っていた。
 まーくんが「絶対にUSEN!」とかゴリ押ししなければ、USENとは一生お付き合いする事にはならなかった。。。社員教育は出来てないし手際は悪いし、触れ込みよりもサービス薄いし。
 でも使用しているんだが。。。ソレが26日から落ちてしまい、私はやっぱりこんなプロバイダ使わなきゃ良かった!と憤慨している。
 前はかなり大手のDIONだったからね、丸一日もあれば完全復旧していた訳で。
 今回はUSEN!バックボーンの違いは大きく、一度落ちたら復旧は3日かかりますか!
 今の処、3日目の時点でようやく公式HPに詳細がリンクされ(今まで落ちていた)視れば「FTPや他は復旧。SMTP・POPサーバーは完全復旧まで日がかかります」と。。。だからその日を教えろと!
 3日かかってまだ復旧し切ってない上に何てアバウトなアナウンスなの!
 でも人によりけりで「とても良い」をつける人もいるだろう。。。あくまで私の個人的な意見なのだが、私が一人暮らしをするなら。。。ココだけは絶対、使いませんから!


 さて明日明後日で一週間が終わる。。。働いていると週末が楽しみになるのよな~^^。

誰か教えてください。

<今日のお弁当>

2005.09.27lunch.jpg


白身魚のフライ
きゅうりの塩もみ
ゴハン
オムレツ
プチトマト
かぼちゃと合挽きの煮物


<どうなってるんだろう>

 もしかしてウチが繋がらないだけなのでは。。。と不安になってしまうくらい、USENは昨日からずーっとメールサーバーもHPも落ちている。
 ココをご覧の方で、アッチをご存知の方。。。どう視えますか?そちらでは表示されますか?
 表示されなかったら諦めが付くんだけど。。。いや付かないんだけど(笑)でもまぁ本当に落ちてるんだなぁと想ったりするので、知っている方はご一報をお願いします。。。
 矢張り安いトコは、それなり働きしかしないもんだな。


<プチパニック>

 仕事二日目ともなると、解っている事と解っていない事がごっちゃになってプチパニックを引き起こす。
 午前中は良い、何とか一通りは、遅いけども覚える事が出来た気がしないでもない。
 でも午後の仕事がプチパニック。。。私は収支にウルサイのでお似合いの部署だと想ってたんだが、どっこいそうでもないらしい。
 だからそーゆー請求の仕方すんなよ!みたいな。
 手形の癖に郵便代を差し引くな!みたいな。
 って云うか振り込み手数料を引いて入金すんな!みたいな。
 そんな事するからアタシみたいなお味噌の足らない事務員がプチパニックになるんだよ。。。あぁまだ二日目、まだまだ今週は長い。。。


 。。。寝よっ(笑)。

使えない女。

<あわあわあわあわ!>

 今日は弁当の画像をUPする気力ゼロ。
 いや元気なんだが、ウチのプロバイダのUSENがHPのアップロードもメールも落ちていて使えず、そう云った類の気力がなくてな。
 そのくせネットだけは出来るんだからどーゆーこった。。。DIONは全部が全部落ちていた物だがな。。。
 とか云う話はさておき、今日は初出勤の日でございましたよ。
 今日の8:45に受付まで来て下さいと云われはしていたけれど、行ったら「いやぁ手違いでお電話しちゃいましてね~」とか門前払いを食らわされるんではなかろうかとか、色々悪い方に妄想しながらドキドキの出勤でしたよ(悪い方に考えるにも限度があるだろう)。
 しかし実際は、当たり前だがそんな事はなく、今年始めのバイトの刻みたいにイヤラシイおばちゃんとか北斗晶みたいな姉ちゃんばっかだったらどうしよう、とか云う不安もごっそり飛んで行くくらい、皆様暖かく迎えてくれました。
 私の配属先は、経理。
 経験もろくにないのに経理、気を使いまくる入金業務。
 朝一番に書類関係を手渡され、ロッカーを与えられ席も与えられ、女の園だとばかり想っていた部屋には男女比率で云えば男の人が多い部署で、更に云うと一見優しそうな人ばかりでちょいと安心。
 朝礼で一言を云わされるのは予想していたが相当緊張し、その後、私と交代で退職するベテランさんの後について仕事の説明&部署周りの挨拶開始。
 え~っとぉ。。。そんなに一気に紹介されても覚えられません;;
 そうして営業回りをして書類関係を回収して席に戻り、いよいよ入金業務開始。
 。。。わっけわからーん。。。(涙)
 云われた事をしているつもりが途中でグチャグチャになって来て何度も何度も手順を聴き、ソレでも毎回ちゃんと教えてくれる社員さんに感謝だ。。。しかもこの社員さん(辞める人)は、午前と午後に10分ずつの休憩があるんだがソレに付き合ってくれ、しかも昼になると席を確保してみんなに紹介もしてくれて(そしてみんな温かい笑顔をくれた)ほんっともう感謝してもし尽くせんくらいだ。
 午後はチーフ(♂)のお仕事を教えてもらう。
 今ひとつ良く解らんが、この会社は内部で二つの会社に分かれていて、この経理課も二つの会社に分かれている。
 そして交代の社員さんとチーフは同じブロックにいるのに会社は違う。。。どう違うのかは解るがややこしい話だ。
 しかも私はドッチの部署につくのか決まっていないらしく、チーフ側につけば明らかに残業は少ないらしい。

 チーフ。。。私をさらって下さい(爆)。

 そうそう、この会社は午後と午前に小休止があると書いたが、その度に冷たい麦茶とお菓子が机の上に置かれる。
 誰が淹れてくれるのか、私は社員さんと一緒にニコパワーの補充に喫煙室へ行っているので視た事はないんだが、今日はおせんべいとチョコレートだった。
 一応誰かの旅行のお土産?と想って聴いてみたんだが、そうでもないらしく。。。社風なのかなぁ、不思議だなぁ。。。
 不思議と云えば、この会社ではクラブ活動が盛んらしい。
 太極拳にマラソン、テニスに英会話。。。まーくんに話した処「大きい会社は違うなぁ。。。」と云う反応が返って来たから、実は相当珍しいんだろう。
 私も英会話くらいやりたいかなぁ、ちゃんと入社出来て仕事も覚えたら。。。って、いつだ(笑)。

 結局、今日は定時の17:30に帰らせてもらった。
 そりゃろくに仕事も覚えられない一日目なんだから早々に帰してもらえるさ^^;
 でも今日の私の使えないっぷりで¥5000以上稼いでいる事になるんだな(10/11までは研修期間=アルバイトなので時給¥750)。。。早く仕事を覚えて使える女にならないと申し訳ない;;
 とりあえず明日は早めに行って、席を紙に書いて人の名前を記入して覚えて行くようにしよう。
 こうでもしないと覚えられないよ。。。経理だけで30人くらいいるんだもんなぁ;;

 今日は様子視のために食堂を利用したが、明日は弁当を持って行こう。
 食堂も定食三種類・ラーメン・焼き飯・うどん三種・小鉢・カレーなど盛りだくさんで安いんだけど、やっぱ¥300と云えど毎日きつねうどんはもったいないわ^^;
 後はコーヒーも持って行って~節約するの~。
 しかしジーンズ・Tシャツ禁止なので、パンツとシャツを買わなければ。。。ジーンズ・Tシャツ及び制服は、あくまでも上の階の人だけなのね。
 一階は出社に楽だけど、ショールームがあるだけに服も注文付けられて損だわ。。。化粧も手が抜けん☆

« »

09 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
