

寝て寝て遊んで寝倒す週末。

<今日の晩ゴハン>

オムライス
スモークサーモンサラダ
とんかつ


<昨日の事>

 さて、昨日は日記をブッチして寝てしまったので、まずは昨日の事から。
 何時もパパママさんを迎えに行って海に遊びに行っていたんだが、昨日はパパママさんがウチに迎えに来てくれての海遊び外出となってとっても助かった^^。
 降水確率は30%だったんだけど薄曇で暑く、海に着いた頃には結構混み合っていましたさ。
 で、パパさんとまーくんは海に潜りに行き、ミサさんとママさんはひたすら待ちながら喋ってみたりで、相当のんびりしましたさ。
 パラソルにタープまで張っていたのに焼けました。。。美白、さよぉなら~;;
 何時ものごとくでまったりと楽しんでいたんだが、何時もと違うのはまーくんの指と爪の間にウニの棘(殻?)が刺さったって事かな。
 待ち針でほじったりカッターで切ったりピンセットで摘んで抜こうとしたり色々試した結果、取れずに今もちょいと残っていたりする。
 海遊びに不注意は命取りだ。。。
 結果、パパさんはタコとトコブシを10個ほど、まーくんはサザエを10個ほどと、まぁ少ないとは云え満足な収穫となったのだった。
 行きはパパさんの運転だが帰りは私、で帰ってタコの下処理したりゴハン食べたりしたら眠くなって、日記も書かずに寝たのだった。


<今日の事>

 来週は家具の買い付けに丹波笹山へお出かけ&マンションの内覧会第二弾があるので、行くなら今日しかないと、午後からナショナルショールームのCUBIOSを視るためにビジネスパークへ。
 CUBIOS(キュビオス)とは、松下電工から出ている家具の種類の一つで、ちょいと高級志向なお値段なんだが、自分の想い通りの形やサイズなどに仕上げる事の出来るユニット家具だ。
 前からリビングにはTVを収納出来るタイプのCUBIOSを視ていて「欲しいな~」と想っていたんだが、何せお高くて諦めていた。
 でも忘れられないのと、前の晩ネットで視ていたら、某ショップで「CUBIOS取り扱い中、キャンペーンにて40%オフ」とか書いていたのを視付けたので、何か胸にモヤモヤと来てしまったのだ。
 買えなくはないんだ、40%オフなら買えない事はない。。。
 で、どうせならショールームまで行って見積もりをもらってみようと、この一歩を踏み出したのだ。
 ナショナルショールーム。。。夢のような空間でした。
 この時代におけるナショナルの全ての力を降り注いだかのような展示物が燦然と並び、リフォーム事業もやっているため風呂からキッチン、ホームシアターなど、私たちが気になる物の最先端技術が全てある。
 もちろんCUBIOSもあったので、早速要望を伝えて見積もりを貰った。
 うむ、確かに40%オフとか普通にあるもんなんだな、要はリファイン店の個々の差で何%引くか解らないから相見積もりを取るべきなのだそうだ。
 シュミレーションソフトで図案も出してもらって、詳細見積もりは後日郵送してもらう段取りになり(全て無料、もちろんショールームの入場も無料)さぁ帰りますかとなるんだが、更に無料でティールームのチケットが頂ける。
 視るだけ視ても無料(じっくり視れば一日中いられるくらい品数豊富)、駐車場も二時間無料、更にお茶まで付いて来る。。。何てオイシイんだナショナルショールーム!
 そうしてダラリと茶をして、梅田に行こうとか云っていたのに普通に帰宅(笑)。
 で、ゴハンを食べてちょっと寝たらこの時間だったりする。
 おの週末、確かに遊んではいるんだが、疲れの割には寝過ぎだわ;;

 明日は細かい事を色々やるつもりだ、でもって明後日にはハローワークに行って就職相談の手続き、そうそう履歴書も書かねばな。
 毎日こと細かにやらなきゃなんない事はある。。。が、何とかこなして無事に引っ越すぜ~!だってもう8月だし~☆

終了式。

<今日の晩ゴハン>

豚のしょうが焼き
ゴハン
スモークサーモンサラダ
トマト


 今日は弁当はない。。。まーくんは今日はお休みだ。


<ついに学生終了>

 今日はいよいよ3ヵ月の学校生活〆の終了式、何時もは9:30からなんだが終了式開始は10:00でちょいと遅め。
 いつも通り30分前に教室に着いて、PCの中にある必要データを圧縮して自宅に送ったりしているうちに今回の打ち上げの首謀者でマジシャンのSさんがやって来て、自家製パッションフルーツやトマトを戴いたり、宴会での写真を戴いたり。
 想えばSさんはムードメーカーみたいな、ほんわかした人だったなぁ。。。うん、弁当仲間みんながほんわかしたムードメーカーだった気がする。
 良い人ばっかだったなぁ、寂しいなぁ今日で終わるの;;
 そうしてみんなやって来て、欠席者もいない平穏無事の終了式。
 代表で一人に渡すと聴いていた修了証書だが、ちゃんと名前を呼ばれて一人ずつ手渡しで貰ったし、先生からの励ましの言葉も戴いてじーんと来た。
 その後はもう解散なんだが、何か名残惜しくて教室を閉める昼までみんなで居座ってしまった。
 結構残ってたからね~、しかも今まで教室では喋ってなかった人たちとも色々話したりして、「もっと早いうちに飲み会やってたら良かったね」とか云い合って和やかに過ごしましたさ^^。
 後に弁当仲間-1のメンバー(この三ヶ月の弁当仲間で唯一アウトローな存在だったが、今日も終了式が終わると同時に名残もなく速攻でお帰りあそばした。お年の割にはとてもキレイでスタイルの良い方だった)で最後のランチへ。
 何にするか迷いつつ結局イタリアン?みたいなお店でランチ。
 もちろん店では写真撮影会(笑)。
 今後もまた逢おうね~と別れたんだが、もし逢えるとしたら10月はSさんのマジックショーがあるからその刻かな?(結構スゴイ人なのです)
 でも来月に一度逢おうとか話も出てたし、案外早く逢えるのかも^^。
 本当、ステキな三ヶ月だったわ~、コレを糧に今後も頑張らなければですわっ☆


<雑誌>

 何故かTOP STAGEとかの類の本が、出てるはずなのに視当たりません。
 一応savさんの日記で掲載状況は解ってるので本屋に行くんだが、人気があるのかすでに並んでなく。
 まぁもうすぐ生に逢える訳だし、今回はもうスキップするのでご了承くだされ(笑)。


<そうそう!>

 私信なんですがね、なっちゃんコレだよ~↓

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html

 上から三つ目のヤツが電車男だから、先が長いし時間がある刻にでもどぞです~☆

納得出来ない事。

<今日の晩ゴハン>

うな丼
冷奴
豚汁


<云い訳>

 弁当はない、昨日遅かったから^^;


<時間があるようで足りない>


 今日はお休み。。。なので11:30に待ち合わせをしなっちゃん・トモちゃんと久しぶり(なのかどうか・笑)にランチ^^。
 トモちゃんのチェックしておいてくれたイタリアンに行ったんだがウマウマでした~特にデザートが☆
 しかしこんな刻に写真を撮り忘れたりする。。。そう云う自分が当たり前過ぎてちょっとヤダ(笑)。
 そうしてなっちゃんからお土産にスモークサーモンを貰った。。。うわぁいスモークサーモン大好き~♪
 同じお店でダラダラと二時過ぎまで居座り、喋るだけ喋り倒して一旦お別れ、そうしてミサさんはBブレに寄ってお買い物。
 まーくんのTシャツをどうしてもGETしておきたかったのよね、バーゲンだし^^;
 でもXLってなかなかないのね。。。ちょっと鍛えてた期間があったまーくんはXLでないと肩幅が合わなくていつも苦労するんだが、Bブレにもなかなかないサイズなんだよなぁ;;
 そんな中でも一応視付けた輸入物のブランドを視付け、少ない中から選りすぐりの二枚を購入。
 しかしココの店員ってどうなんだろう。。。人がレジ待ちしてるっちゅうのに、ソレに気付いていながら他のお客さんの接待中で店員が来ないのね。
 コッチも大人だから数分は待つ。。。でもあんまり来ないので呼びに行ってみた。。。ら、「レジお願いできませんか」の問いに「私一人しかいませんので」って返事はなに?
 一人しかレジにいないから、アタシ接客中だからレジ出来ないんだし待つか諦めるかしたら?って事?
 そしたら「私は後でイイんで」と、そのお客さんが引いたんだが、ミサさんどうにも納得出来ない。
 しかもスクラッチキャンペーン中なのに何もくれない。。。欲しい訳でもないんだが、その態度が気に食わんのだ(強情さはココに出てるな。当たってるか四柱推命は)。
 なのでインフォメーションに行って「スクラッチは終わったんですか」と云う事と「お客さんが待ってるレジを放置しているのは販売としてどうなのか」と問うてみた。
 私は普通の事だと想うんだが、客がレジで待っている刻は接客を一時中断してレジを通して、大急ぎでお客さんの下に戻るのではないだろうか。。。その辺が客商売として気に食わん。
 苦情をいちいち云う処が私もとてもイヤラシイかも知れないが、レジで待ってる客相手にシカトって。。。少々お待ちくださいとか云えないのか。。。
 で、クレーマーでもないのでそのまんま地下の食料品売り場でクリームチーズを買っておとなしく帰った訳ですが、どうにも後味の悪い買い物でござった。
 でも買ったTシャツはまーくんはとても喜んでくれた。。。まぁ、いっか^^;


<ゴミ袋>

 ウチの地域のゴミ袋は1枚¥100で販売されている。
 もちろんそのゴミ袋を使用してゴミだししないと回収してもらえない制度な訳で、市からは半年に一度、一家庭につき1セットのゴミ袋が支給される。
 この分は無料である、しかしその外にゴミ袋が足りなくなったら1枚¥100で買わなければならない、ゴミを減らす事に異常に執着する市でもある。
 いまひとつ納得出来ないパート2として、このゴミ袋は基本的に1家族1セット。。。要するにウチみたいな二人暮らしでも五人家族でも、同じ枚数しか配布されないシステムだ。
 ウチではかなり余るくらいなんだが、家族構成によって全く足りなくなるのは当然だと想う。
 で、なっちゃんトコは毎月ゴミ袋を買わないといけないくらいで、ウチはもう直引越しなのに1セットまるまんま残っている。
 市では余りを回収したり買い取ってくれたりするシステムなんぞないので、邪魔だし面倒だし、貰ってもらえるならあり難いと云う事で、引越し日までの必要枚数を計算してその分だけ残し、全部引き取ってもらった。
 私もなっちゃんトコも互いにとても助かったわ☆
 でもやっぱ納得出来ない。。。家族構成によりけりで枚数を増減してもイイような気がする。。。


<終了式>

 さて明日はいよいよ終了式だ。
 ソレが終わったらみんなでランチに行って、最後のひとときを楽しんで来るですよ^^。
 そう云えば昨日の飲み会の、私が帰った後の話をSさんからメールで教えてもらったんだが、カラオケで豪快にノリまくっていた先生(♂)は、延々と最後まで盛り上がっていたそうな^^;
 途中で引き上げて楽してごめんなさい、最後まで付き合ったSさんスゴイ!

異常な盛り上がり。

<今日のお弁当>

2005.07.27.jpg



ごぼうの掻き揚げ
牛ごぼうの甘辛炒め
卵焼き
きゅうりの塩もみ
ゴハン


<3ヵ月の就職訓練学校、授業最終日>

 今日はPowerPointの発表日。。。昨夜全部が仕上がらなかったため、朝の時点で必死になって喋り内容を書き、更に電車の中でも書き。。。ふぅ~何とか仕上がったぜ^^;
 で、最後の授業が始まり、前から20番のミサさんは午後の一時間目に発表。
 みんなと同じように、書いた物を読みながらスライドを移動すれば良かった。。。んだが、そうするとどうしてもスライドの動きと喋り内容がズレてしまうので、あぁもう面倒だ!と折角仕上げた紙を放棄して全てアドリブでこなしてしまった。
 。。。昨夜と今朝のアタシの努力は。。。;;
 とりあえず上手く行ったようなので一安心、他の生徒さんのも楽しかった~^^。


<飲み会>

 今日は全生徒29人中15人と、先生5人の計20人での飲み会だった。
 場所は某阪神間熱狂球団好きな居酒屋の個室貸切で、お願いした通りボリューム第一のメニューで満足でござった^^。
 で、まーくんに飲むなと云われつつもとりあえず二杯だけは飲んでみた。。。下戸でも飲みたいのよっ(笑)!
 でも私よりも下戸な人発見。。。いや下戸ではないんだが以上に弱い人(♂・先生)が隣に座ったのだが、前々からこの先生はお酒弱いから飲ませないでくださいねと、酔わせた人は持って帰ってくださいねと、他の先生から云われていた。
 えぇ聴いてはいました。。。が、そう云われると飲ませてみたいじゃないですか(笑)。
 乾杯はどう足掻いても飲まなきゃならない訳で、嬉々として「どうぞ~」と注ぐミサさん(鬼)。
 そうして前には男の生徒さん二人(結構飲む人)、コップに残りが少なくなれば継ぎ足すのは眼に視えていて、もちろん継ぎ足された。
 後は。。。ふと隣を視たのはほんの10分後、先生の顔は真っ赤になり眼が完全に座って胡坐をかいていた^^;
 そのうちコレ以上はヤバイよなと想い、もう何が何でも注がないぞと決め、前の男性人もその雰囲気を察して継ぎ足す行為をやめたんだが、先生は既に一人で手酌モードに突入(笑)。
 他の先生に「あんな感じなんですけど大丈夫ですかね~」と一応報告に行ったらもう遅かったらしく、「アカン!飲ませたんですか?!」とものすっごい突っ込みが帰って来た。。。うむ、そうまで同僚に云われる状態なんだな。
 。。。放置決定(爆)。
 その後、何だかんだでみんな適当に席を移動してお喋りしたり騒いだりで完全に宴会モードになり、まさかココまで盛り上がるとはな~と驚くぐらいの盛り上がりで超楽しい二時間半となった。
 弁当仲間は一様にして固まってしまいがちなのでどうなるのかな~と不安だったんだが、ほとんど話した事もない人たちが互いにガンガン喋っているのを視るととても嬉しくなるミサさん☆
 で、主催であるSさんによるマジックショーもあり、みんなで先生方へ一言ずつコメントしたり、逆に先生からみんなへコメントもらったり、終わりには記念写真を撮ってみたり。
 二時間予定の宴会が、蓋を開ければ三時間。。。追加料金取られなくて良かったわ(会計の本音・笑)。
 その後、二次会にカラオケへ12人で移動。
 来た先生は酔っ払い(♂)だけ。。。人並み外れて盛り上がる姿に弁当仲間のAさんと爆笑してしまう。
 その後、あんま遅くなるのも何だしな~と云う事で21:30にそそくさと戦線離脱、他メンバーを置いて帰宅した。
 あ~楽しい飲み会だった、コレが学校の中盤くらいだったら「講習終わる前にもっかい飲み会やりましょうね~」とか云えたんだが、もう金曜日の終了式を終えたら逢う事はなくなるのね。。。さみしー;;


<四柱推命>

 16:10に学校が終わり、飲み会が17:30からだったので、教室に居残ってネットで四柱推命をして遊んでいた。
 みんなは「繊細な心の持ち主で」とか「気弱な部分があり」とか、何か女らしい一言が出て来ていて「アタシもやって~」と入力してもらった。


”元命通変からみた性格”
自我が強く負けず嫌いで、独立心が旺盛です。
 プライドも高く、人の云うことを聴き入れません。
 一本調子な処もあり、なかなか融通が利きません。

”日干五行からみた性格”
真直ぐな性格で、目標を定めるとひたすらに突き進みます。
情に厚いため、他人を助け、多くの友人にも恵まれます。
一方で強情で執念深い一面があります。

”月柱運星からみた性格”
自立心旺盛で、積極性があります。
家庭的で人情味に溢れ、社会的に信用されています。

 。。。あんま。。。あんま、嬉しくない。。。どっからどう視ても強情でおっさん丸出しじゃないか(笑)。
 帰って来てまーくんに結果を視せた処、私が納得していない事に対して納得出来ない様子でした(爆)。
 。。。アンタはそんな女に惚れたんだよっ(こればっか・笑)。
 って云うか、そんな性格なんだなぁアタシ。。。;;

台風素通り。

<今日のお弁当>

2005.07.26lunch.jpg


鮭の塩焼き
しゅうまい
きゅうりの塩もみ
ゴハン
卵焼き
白身魚のフライ


<最後の授業>

 今日は実質上、最後の授業の日。
 内容はAccessだったんだが、全ての受講項目はやり終えている。
 なので復習問題に入るのかと想いきや、皆の覚えが早いからもうちょっと先も覚えてもらいます~と、先生は受講内容レベルに見合わないVBAを持って来た。
 うんうんVBAには興味があったのよね~、ちょっと楽しいかもね~と乗り気で授業を受ける。
 。。。。。。。。。難しい。。。(涙)
 先生に云われた通りにやれば完成図は仕上がるんだが、ソレがなく自力でやっていたら、正直着いて行けない処か放棄してしまいそうだった。
 リレーションシップの難しい版な内容で、VBAを使うととても簡単に目的の物が取り出せます~って先生。。。そうかも知れないけど、ミサさんにはちょっとハードル高過ぎたみたいっす。。。^^;
 六時間目は明日発表のPowerPointが出来てない人はやっていいわよ♪と云われていたので、淡々とやっていた。
 出来上がったのは授業が終わってから30分後の事だった。
 ちょいと時間は掛かり過ぎたけど出来た~!絵面だけは出来た~☆
 後はプリントアウトしたこの絵面に併せて喋りを書き上げるだけだ~!
 で。。。まだやってないんですけどね。。。
 とりあえず寝るまで1時間ある、大丈夫だ無理なら明日家を出るまで1時間あるじゃないか(弱気)。
 私の発表は前から20番目、ソレを終えたら後は皆の出来を楽しむだけ!
 そうして授業上がりには飲み会だわよ~、飲めないけど~(笑)。
 そうそう今日もまーくんに云われてしまった。。。「とにかく絶対飲んじゃダメやから!」と。
 私の限界を私よりも良く知っているらしいまーくんに云わせれば「とりあえず乾杯だけでもって注がれたら、ソレはミサちゃんのリミットを越える量に値するんやから!普通やないんやから!」と。
 。。。大事にされてんのかバカにされてんのか。。。くそう、お洒落して出掛けてやるっ(まーくんは自分が一緒でない刻に私にお洒落をされるのが好きではない・笑)!


<持論>

 私は常に「やってやれない事はない、やれないのはやる気がないだけ」と自分に対して想っている。
 あくまでも自分に対してだけであって、人には全くそうは想わないんだが(こんなん人に対して想うヤツになんかなりたくもない)。
 勉強もExcelはメチャクチャやる気があるので、試験勉強もおおよそ85点キープで、この平均点を90点にも出来るだろうなとの自負があり自信もある。
 正直Wordもしかり本を読み込めば試験も受かるだろう。
 逆にAccessは何をどうしたって合格の見込みはない。。。試験を受ける気もない。
 アタシ苦手なの~と云える範囲っちゃあそうなんだが、好きではないから最初っからやる気がないんだろう。
 そんな自分をやけに自信家だなぁなんて想う。。。が、コレはママさんの影響が多大にある。
 想えばママさんは、私や姉ちゃんの事を一度たりともグジグジ云ったりしない。
 例えば外で他所の奥さんと話している刻に「上の娘さんは可愛いし、下の娘さんは美人ね~」なんておべんちゃらを云われたりする。
 するとママさんは「そんな事ないわよ~」なんて絶対に云わない。
 常に「そうでしょ~」なのだ。
 姉ちゃんと二人揃って高2の刻に赤点を取り捲り、このまま行ったら留年じゃんと云う処まで来てしまい、ママさんが学校に呼び出された刻も「私を呼び出したかて仕方ないんちゃいます?勉強しぃとか云いませんし、この子のやる気の問題ですから」と先生に云い、帰りしなに「学校まで呼び出されてゴメン」と謝っても笑顔で「まー、勉強なんかやりたくなったらやったらえぇんちゃう?それより昼やしゴハン食べて帰ろ♪」なのだ。
 結局そう云われるとやりたくなってしまうのが性格な訳で、今じゃ姉ちゃんはバリバリの看護師で、ミサさんはこうして色んなチャレンジをしている。
 で、ついでに自信もどんどん出て来る訳で。
 ママさんって本当スゴイ威力だなぁ。。。やる気を起こさせて自信を持たせる人だなぁと、ちょっと最近はつくづく想ってしまうのだった。

« »

07 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
