

和歌山マリーナシティへ女旅!

5月に行ったばっかじゃんよと云う話はさておき、本日は看護学校時代のご学友と和歌山までドライブに行って来ました♪
4人グループの中で進学コースに行ってるのは2人、就職したのが2人で、この夏休み中にどっか出掛けとこうぜと思い切ってレンタカーを借りてダラダラと羽を伸ばすのもまた楽し☆

AM9:00集合で待ち合わせてレンタカーに乗り込み、いざ高速にて現地へ!
車内は喋りまくり、途中ではサービスエリアでグダグダしまくりで、現地着は11:00となりました。


2012-08-20 11.13.30



見よ!この快晴!
盆明けの平日だもんだから、人もほとんどいないし!
こうなったら空いてるうちにバーベキューもしちゃいたいよね♪って事で、私にとっては初のマリーナシティでのバーベキュー。


2012-08-20 11.51.47


どうだ!ってくらいの海鮮チョイス☆
肉類はソーセージくらいかな?
今回はイカ2枚、有頭エビ3匹、チーズじゃが4個、野菜パック1つ、活ホタテ1つ、ロングソーセージ1つ。。。だったかな?一人¥1200くらいでした。
で、それぞれご飯物は各自のチョイスとお支払いで。
気分的にウマイっすよ~☆


ノンアルビールで喉を潤し、さぁいざ行かん!と今度はアトラクションへGO。。。だけど、私は乗り物酔いの酷い私は回転物が乗れないため、ほとんどお留守番;;


2012-08-20 14.24.35


だってバイキングなんて乗れない!


2012-08-20 14.46.12


回転しながら走るジェットコースターなんて論外!


で、みんなに付き合ってもらうのが。


2012-08-20 14.04.55


シースルーの観覧車♪


2012-08-20 14.03.00


なかなか楽しいもんよ~♪


他にもブランコが回転するヤツとか荷物番で十分さとか、USJが閉口出来ないような鬼太郎4Dシアターを満喫したり。
で、写真ポイントがいっぱいありまして。


2012-08-20 13.11.53


ココでみんなで撮った写真は待ち受けにしちゃったくらい雰囲気バツグン~☆


しかし余りの日差しと暑さにグロッキーな妙齢4人組は、カフェでダラダラとトークタイムを繰り広げ、更にわかやま館で買い物に異様に時間をかけたりしてしまう;;
本当はこの後にもう一か所くらい寄って行こうかとも言ってたんだけれど、明日仕事の2名もいるしそろそろ帰ってご飯して帰ろうぜとなり18:00くらいに撤退。
帰りももちろんSAでグダグダして、地元に戻ってきたら今度はサンマルクでパンを齧りグダグダ。
だが、このグダグダ感が良いのだ(笑)。


「あんた家すぐそこやのにこれから堺てアホやろ」
なんて言われながらさいならっきょして、駅まで迎えに来てくれてたイーサンと22:30に落ち合いチューハイで乾杯☆
あ~ロングドライブの後のお酒は本当に美味しいな~と思った一日でした☆


ちなみに一人¥4000を会計に預けて、レンタカー代とガソリン、高速代に使用してもらった結果、良い感じに収まった様子。
っつー事は結構お安く行けたんじゃないかな?と、旅記録としては良い収支になたのでした。
そうそう、マリーナシティの無料入園券をイーサンにもらっていたので、ソコも良い感じに節約できました☆

今度は温泉に宿泊も悪くない。。。ふふふ。。。

真夏の南宗寺、自転車旅。


そうだ、プチ旅行に行こう。
 
相変わらず突然思い立つ休日の平日、この猛暑の中を自転車漕ぎ漕ぎ行ってきましたよ。
 
 
前にも行った、南宗寺。
しかし今回は有料をケチッて入らなかった、千利休屋敷跡に行ってきましたよ
 
 

 
表からでも十分楽しめるけどね~、数百円払ったらボランティアのお姉さんの解説まで付いてくる
 
 
 
すっかり風化してしまってるけど地蔵が彫られてるらしい六角灯とか。
 
 

 
千利休が使っていた水瓶とか。
 
 
 
屋敷跡のこーゆー縁側から。
 
 
 
こーゆー風景が拝める。

残念ながら、中は期間限定でしか一般公開されてないらしく涙を飲んだ
 
 
 
移動築ではあるけれど、風情あるっしょ
 
 
 

こんな仏殿があって、天井が見応えある。
 
 
 
 
 
 

夏休みの一定期間だけ開放されている、大阪唯一の座禅会の場所も見せてくれたよ
 
 
他にも石碑とあって、いろいろ説明してくれるので、かなり見応えはあるかな。
墓の類いのは私は撮らない主義なのではないけど、歴史も学べる良い史跡巡りとなりました~
 

 
しかし暑い…暑すぎた…


優雅と寂しさは紙一重?初の京都一人旅☆

2012022700.jpg

歳が歳だもんで、誕生日だからって何かをしたい訳でもない。
でも残念ながら今回の誕生日は、シフトの関係上3連休が組まれてしまっていた。
さて、何もしないでおくには勿体無いよな3連休。
お金は掛けたくないけれど、普段していない何かをするには丁度良いんだし、何かしときたいよな3連休。
う~む。。。(・ω・)

と云う訳で、検討した結果「ウエスティン都ホテル京都 数寄屋風別館 佳水園」にしてみました☆
高級ホテル検索で有名な「一休.com」は1人宿泊もサクサク出て来るから重宝してます*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
今回のプランは1泊2日、夕朝食バイキング付で\18000です。
わざわざこのホテルで和室の離れを取る意味はあるのか?食事と部屋はどうなの?
そんなトコを私目線でご紹介しまっす(*゜▽゜ノノ゛☆



2012022701.jpg

朝はのんびりして昼ゴハン食べてから出発。
京都駅に着いたら無料送迎バスが0分と30分で出ているので、ソコから出発。
バスは八条口から出ているとは書いてあるけど看板が出てないので、案内所で聴いたさ(;´Д`A ```
八条口を出たら柱に唯一「看板は出てないけどコッチで待っててね」の案内があるけど、そんなの読んでなかったし。。。ココは改善を要求したい;;
で、写真はソコからの景色。
この刻は雪が降っていた。。。京都を侮っていたミサさん、薄着で相当後悔した;;
おおよそ20分でホテル到着☆
山際のホテルだけあって何もなく。。。駅でお菓子とお酒を買って正解だった☆

2012022703.jpg

普通にホテルとしてチェックインしたら、案内されて7Fから離れへ移動。
で、ココが入り口☆

2012022702_20120228003023.jpg

入ったらメインホールみたいな場所があり。

2012022705_20120228003023.jpg

ホームページでも有名な、この中庭があります。

2012022704_20120228003023.jpg

人工的とは云え、なかなか情緒ありますよ~。

2012022706.jpg

普通のホテルなのに、ちょっと山の斜面削って和室の離れを作って、ちょっと庭も整備しちゃえよ♪なノリにしては結構出来の良い感じでしょ(そんなノリかどうかは知らないが)。

さ、気になるお部屋はこんな感じっす☆

2012022700.jpg

こじんまりとしていると口コミにはあったけど、古さこそ否めないものの結構私には良い感じだ。

2012022707.jpg

ちょっとした書斎があったり。

2012022708.jpg

窓辺にはこう云ったのんびりゾーンもあり。

2012022709.jpg

天井のこの編み方が結構好みだったりします。

2012022711.jpg

二面が窓際だから採光良好だしねぇ~♪

2012022710.jpg

ちなみに気になるアメニティ特集。
ドライヤーはもちろん付いてますが、シェービングゼリーが付いてる剃刀もあり、綿棒やボディミルクもあり、まぁまぁの品揃えです。
。。。が、石鹸の泡立たない事この上なし(>_<)
改良を求めるぞ改良を~!

2012022712.jpg

風呂に関しては妥協出来る。
人によりけりで、狭いとか古いとかあるかも知れないが、古さはあるものの木の匂いもするし掃除はされているし、不快で暴れる!ってほどでもなし。
ただ石鹸がな~。。。(しつこい)

2012022713.jpg

トイレは普通。

最近喫煙を再開したミサさんだが、もちろんこの部屋は禁煙である。
しかしこのフロアでも喫煙コーナーはある。
お気遣いありがとうございますと云いたいが。。。せめて椅子を置け!と云う感じです。
小さい丸イスでも良いじゃん。。。どうしてその心遣いが出来ないんだ。。。っ(>_<)

このままでは無駄にホテルライフを満喫し損ねてしまいそうなので、このホテルご自慢の庭園に出向いてみた。





この後執筆中につき、しばしお待ちを(ノД`)

おかあさんといっしょ☆な温泉旅行に最適の日帰り温泉旅行

201112081.jpg
さて今年もママさんの誕生日月がやって参りました!

毎年誕生日プレゼントと云えば、日帰り旅行をして来たワタクシですが、今年は「近場でゆっくり温泉で懐石料理でも」と云うテーマで場所を考えておりまして。

最初は有馬温泉をセレクトしていた物の、ちょーっと料理的に惹かれる処がない(;´Д`A ```

一応私のポイントとして。。。

①温泉である
②懐石料理であり、決して弁当ではない
③寒いので鍋を食べたいが、鍋メインはNG

この3つが案外難しいんだ。
この時期だとカニがメインとなる処が多いけれど、カニだとカニしかない(極端な云い方だけどカニは好きだが結構飽きる)。
鍋がメインとなると他の料理の種類が少なくて、前菜造り蓋物などが省略される確立が高くなる。
女飯と云えば色んな物をチョコチョコ!コレ必須ね!

って事で悩みあぐねた結果。。。箕面にあるみのお温泉風の社に決定!
¥5000で温泉付き、写真で見てると結構良さげ!
2日前の予約時に時間外だったので翌日お電話下さいと云われた物の、そうだと仕事上がりの夜にしか掛けられないから。。。と伝えると「では私がこのお電話でちゃんとご予約をお預かりしますのでご安心下さい(^-^)」と最高のお返事を快くくれたスタッフさんの心意気にも萌えた!

と云う訳で激安レンタカーのウイングレンタカーで借りて(オプションでカーナビ付き、9:00~19:00の同日返却¥4530)早速レッツトライ箕面温泉!をしたのでございました。



12回目の沖縄は台風を縫って突撃!

〓2011/09/02~09/04、沖縄本島3日間〓

2011090201.jpg


看護学校入学祝に親に連れて行ってもらった沖縄は、想えば3年近く前になる。
学校嫌いの私が地獄のような女社会に揉まれながら貧乏暮らしをし、この春に資格を得て正社員として就職もして早半年。
親に借りてた学費も返し切った。
美容室に通ったりジムに行くだけの余裕も出来た。
無いのは「連休」だけ。
だけだったのに、何故だかシフトの関係で3連休があると知った先月末、うっかり想ってしまった。

「そうだ、沖縄に行こう(・ω・)」

んで、取れたからスゴイ/(^o^)\
ツアー申し込みギリギリだったけど、旅行会社と一度は争いになったけど (ツアー画面からの選択ではいむるぶしを取ったら飛行機が遅い時間しかなくてすぐ入金してと云われたから振り込んだのに連絡船が無い事が判明したのでだったら私はどうするのかと聞いたら追加料金を直に振り込んで飛行機を変えるか宿を変えるかしてツアーキャンセルするんなら違約金を払えとか洒落にならない事を云い出したので久々にブチギレした経緯があったとかそう云うのも今となっては良い想い出っつーかもう二度と使わねーよあの会社(`・ω・´)) 旅行さえ出来れば問題全くありませんから(´ω`)

今回はホテルをリザンシーから変えてみて、ちょっと高級路線を狙ってみた処。。。沖縄マリオットリゾート&スパ(低階層プラン朝食付き・レンタカー付き)3日間で、連泊。
飛行機はANA105(10:55発)の、JAL2578(12:00発)と云う、翌日からの仕事に優しい飛行機をセレクトして1人¥55800なり☆
低階層ってのがアレなんだが、まぁ良いホテルなんだし安価に行かないとまだ価格が高い9月頭だし(;´Д`A ```って事で、今回はホテルのグレードは上がった分だけプランは低く抑えてみました。

1人なら民宿使ってドミトリーで上げる事も考えたけど、ママさんも一緒に行くって事になったので良いホテルを行っとかないと可哀想だしね(;´Д`A ```

さぁさぁ、今回の沖縄旅行はどう出るかな~?




« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
