

久々の美容室。

今日は色々忙しかったんだぜ(´∀`)

昨日寝落ちしてしまったので、今朝は起きて勉強をし、11:00に梅田の品川近視クリニックへ1週間検診へ。
もう3週間検診になってますが、そーゆーのはまぁ良いです(笑)。
やけに混んでいる中を、視力検査と眼圧などを測り、医師の診察をして問診しつつ終了の運び。
えぇと視力ですが、相変わらずの1.5キープで炎症もなく絶好調の様子です(*^ー゜)b
特に気になる事もなく。。。ココの良い処は、手術日のお金だけで事前から事後の総ての検査代金がかからない(含まれている)ので助かりますわ♪
「次は1ヵ月検診ですね」なんて云われたが。。。もう1ヵ月だしね。。。どうしたもんかね。。。最早ブッチだね。。。;;


さて、梅田に行こう。
今日で阪神百貨店の電車の忘れ物市が終了になるらしいので、だったら一回行っとくかってトコで襲撃して来ました。
。。。もっとお得感があると想ったんだが。。。価格破壊の時代にあってあの金額と品揃えは、私には結構普通でございました;;
いや、最終日だからなんだけどな。
ちゃんと初日に行ったら良い物や安い物がイッパイあったと想われるだけに悔しいのう。
でもモリモリの人の中を掻き分けていくあの勇気はナイな~とTVで視てて想ったんだ。。。
んで、昼食は面倒になったんで450円の食べ放題に行き、帰りは途中下車して金やプラチナの高価買取やってる店に行ってみる。
いらないプラチナの指輪が2点とプラチナのネックレスが1点と14金のチェーンネックレス、計4点で35000円くらいかな?ホクホクで売って来ちゃったよ/(^o^)\
そうしてそのまま美容室でカットをしてもらい、前髪造って来ましたよ。
¥1500でカットは安いなぁ、また行こう~♪
そんで帰宅、超暑いわい。

そんなこんなで今日は疲れたし、テスト勉強を終わらせたら速攻寝るぜ。
もーすぐ始業式だもんで、頑張り抜かないとね~☆

術後一日目の検査。

ちょいと白目が赤いので「痛そう~(>_<)」などと云われる状態だが、私は至って元気ですヽ(´ー`)ノ
有難いことに痛みは全くありません、昨日乾燥してる感じがしたので痛み止めの点眼を一回やったきりです。
それよか顔を洗おうとしてメガネを外そうとする自分の習慣にビックリした(笑)。
そんなのって癖になってるんだなぁ、解ってるはずなのに。

んで、今日は学校のため、メイクは術後あんましないでねって事だったが便宜上BBクリームとコンシーラーで整え、ファンデを重ね、アイブロウとルージュくらいはやっといた。
学校上がりでそのまま術後検査に行き、診察してもらい、異常もないため1~2週間の間にもう一度診察に行って、問題がなければこれで終了の運びとなる。
あぁあ~嬉しい、そしたらもう検査もなく裸眼生活に入れる~*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

流れとしては、こーゆー感じでしたって事で書いておいて、後は結果報告をば。

● 白目の赤い充血は2週間くらいで引くので問題はないが、気になるようなら検査を2週間後にして様子を視れば良い。

● 矯正視力は、元々0.02くらいの私は両眼とも1.5になりました。左右のバランスの悪い視力だったが私は視力になってたので、物の見え方もナチュラル。

● 痛い?痛い?(・ω・;|||と聴かれるが、私に限れば全く痛くない。トリプルRの施術だったんだが、アマリスとかに比べて痛みを感じやすい機械らしく、医師に痛みがないのはラッキーですね、痛みを訴える方は少なくありませんと云われましたさ。でも私に云わせれば「昔はコレが採鉱技術だったんだから、そんな痛がりでなきゃ痛くなんかないだろう」ってのが正直あるわ(笑)。

● カッペはバツ印×にテープを張ると見え難いので、眉間から外側下方へ斜めに、2本平行に張ると視界を妨げず良い感じ(実習で覚えた)

こーんなもんかな~?
また想い出したら付け加えよう、気になる点には答えちゃうのでコメやメールで聴いてくれても良い。
ちう訳で、今度はまた2週後に行って来ます~(*^ー゜)b

レーシック手術当日。

昨日に引き続き、3時間おきのベガモックス点眼しつつ普通にバイトに行き、終了後に一旦風呂に入りにこざっぱりしに帰る。
今日はお風呂に入れないからね~(´ω`)
んで、スッキリと化粧も落としていよいよ出陣だ!


ワタクシが行ったのは、結構名の知れた品川近視クリニックってトコで、まずはB1の検査受付に行く。
ちょっと早く着いたけど、受け付けてくれるのでそのまま突撃だ。
まず診察券と書類を渡して、今日の諸注意を聴き、術前検査に呼ばれます。
ざっと視力などの確認をして、会員になりませんか?なお知らせをはさみ、今の内にトイレに行っておく。
手術中は勿論、前後もトイレになんか行ってられない上に空調めっさ効いてるのでこの間に行かないと。
んで、ほどなく5人ほど呼ばれ、髪を覆うキャップと名札を貰い、看護師に連れられて手術フロアへエレベーターで上がる。
手術はこの5人くらいを順番に遣って行くんだが、私は一番最後だったので物凄く安心感があった(笑)。
ほら、手術前に他の人が大丈夫な姿を視たら安心するって云うか/(^o^)\

手術フロアは高層階の落ち着いたフロアで、ロッカーに荷物とメガネを入れて、手術と点眼の教育ビデオを視る。
そして麻酔の点眼をして、順序良く一人ずつ呼び出されて最後の検査が行われ、さぁいよいよ手術開始です。

一箇所でガッツリやると想ってたんだが、まず右の部屋に入る。
6~8畳くらいの部屋に何やらの機械があり、寝転ぶタイプの処置ベッドに看護師さんが誘導してくれる。
寝る。
動かないで下さいねーと云われたので動かず待つと、麻酔の点眼追加があり、「真直ぐ視てて下さいね」と云われて視てると。

ぎゅっ。
ぎゅっ。

多分瞼が閉じないような物を押し込まれてるんだろうなーって気はするけれど、麻酔効きまくりで全く気にならない。
むしろ真直ぐ視続ける事に必死で、痛みもないから特に気にならないような3分ほどが流れた。

が。

「起き上がって下さい」と云われた刻、目前は完全に靄の中だった(>_<)
こわっ!何かヴェールどころかシーツを被せられた向こうに視界があるような、何とも云えない視界の悪さでスリッパすら視えないよ!
「足元にスリッパがあるので、そのまま足を下ろしてください」とか云われるので、多分そー視えてるのは解ってるんだろうな向こうも。
一旦部屋を出て椅子に座り、痛み止めの点眼追加し待機する。
私と一緒に来た人たちは順番に終えているんだろう、追加点点眼で待ち時間の人がいたり、次の部屋から出て来た人がいたりする。
んで、名前が呼ばれて次の部屋へ。

ココもまた何やら機械があり、処置ベッドがあり、看護師さんに云われるままに横になる。
んで、また「頭を動かさないで」コールがあり、追加点眼も更にあり、またぎゅっと何かを入れられる。
そして。
さっきの部屋では、角膜の表面を削ってたのかな?と気付く。(フラップの事ね)

だって、この部屋では何かめくったよ!
緑の点滅を視てて下さい云うので視てたんだが、次にたんぱく質の燃える匂いがしたし!
しかも何か戻して、何かこすられてるし!(←剥がしたフラップを戻して中の余分な水分を抜いてるような動き)
幸いにもコレまた数分の出来事なので、痛みもないし全く気にせんでヨロシイ。
もう片方の眼も同じ様に行われ、終了。
両目でも5分あったかこの部屋?ってくらい、早い。

部屋を出て隣のリカバリールームに入室し、点眼してもらって一休み。
フラップが落ち着くまで20分くらいかな?オルゴールの音を聞きながらのリラックスタイムだ。
追加の点眼をしてもらいつつ待ち、時間になると医者が現れて眼のチェックをしてもらう。

終了。
早っ!
17:00からの手術で18:00には全部終えてた訳で。。。検査も入れてこの時間なら本当に早いね!
そして一時間おきの点眼指定をされている点眼液たちのラインナップ

20100729.jpg

多いな~(;´Д`A ```
でも乾いた眼には命の水なので、しっかり点眼しちゃうぜ(*^ー゜)b
この他、カッペとか保護メガネとか頂いているが、まぁ割愛の方向で。


きっとみんなが気になる結果ですが。
術後検査が明日なので、多分矯正視力は明日に測るんだが。。。電車に乗ってて次の駅名が解る!
意外にコレ幸せ*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
最初はうわぁこんな視界で手術成功ですとか云われたら暴れるわ~とか想うくらいの、しかしメガネなくても人の顔が解るくらいの見え方だった(私は裸眼では人の顔は見えなかった)。
ソレが時間の経過とともにスッキリして来て、2時間後にはメガネかけてる刻くらいに視えちゃってます/(^o^)\
人により誤差はあるんだろうが、私は術後4時間目現在、大して痛みもないしやって良かった!って感じです☆
ちなみにワタクシ、トリプルRでした。
私も割引チケット持ってるので、やりたいオトモダチはコメント下され(笑)。


明日は検査なので、矯正後の視力報告するぞう~(*^ー゜)b

いよいよ明日ですよレーシックの手術。

さて、明日の手術のためにやる事。

① 同意書の記入・・・明日はバイト上がりにほとんど直行で行くので、後で書こうとか想うときっと忘れる。

② 前日の点眼開始・・・3時間おきに点眼は、ちょーっと眼にしみるベガモックスくんだ。

20100728.jpg
↑こちらさん

んで、後は。。。こんなもんかね?

明日は起床時からまた点眼し、バイト上がったら速攻帰って来て風呂に入り、がっちり化粧を落としてから服着替えてお出掛けだ。
とにかく化粧はしない、コレ手術の際の常識ね(*^ー゜)b
んで、術後は風呂に入れないので、しっかりココで風呂に入っておく。
翌日から首下シャワーは可能だが、頭を洗えないトコが痛いね;;
え~っと。。。そうそう、お金の準備だな、コレも大事だ現金払いは。
ちう訳で、明日は頑張って生まれ変わって来ますよ~☆

では、次は明日。。。は無理かな?
ダメならまた明後日に報告です/(^o^)\

検査日の変更。

レーシック検査の予約は、来週だった。
でも今日はたまたま時間があるし、ちょっくら聴いてみるかーと打診。
バイト上がりで自転車屋でパンク修理しつつだと、もうあんま時間もないんですが。
んで、恐る恐る電話してみると「今日は空きが出ましたので可能です」と云われたんで、一風呂浴びてから検査へGOだ/(^o^)\


梅田からの道案内の地図がHPに載ってるが、福島駅の方が近いので其方を検索。
そしてソレを元に到着。
私は堂々と名前が書かれているので16Fに行ってしまってスゴスゴB1Fに戻ったクチなんで云いますが、検査は地下です、手術当日はソレでもやっぱまだB1Fへ来て下さいとの事ですが何故ソレを知ってるのかっちゅう話でそりゃ私がやったからさ、とかは云わないでおこう。

あ、16Fは手術の患者さんのみだそーですわ。

さてまずは問診です。
外来患者様をまず迎えるのが、この受付であり、早速貴重品ロッカーの利用を促されます。
そしてココでは免許証の提示、割引券があればココで提出。
後、3枚つづりの問診票があり、記入が出来たら待ち時間。

予約時間は18:00だったためか、人は4人くらいが受付の椅子に座ってたかな?
平日マジック、バンザイ/(^o^)\

ほどなく名前が呼ばれるので、呼ばれたら検査室へ行きます。
眼圧だとか調べる機械が数台あり、一つ測ったら一つ横にズレ、一つ計測し。。。を繰り替えす。
んで、次に視力検査。
「上」だの「横」だの云うタイプのヤツが、20台並んでましたよ。
ものすっごい念入りに視力測定されます。

そうだ。
矯正視力は、メガネに基づいて計算されます。
今日一緒だったおねいちゃんが「視力はどれくらい回復しますか?」と聴いていたのを小耳に挟んだんですが、「じゃあ1.5くらいに削りましょうか」とかそうではない。
自分が普段使っているメガネを持参するんだが、その視力が最大である状態で合わされるかと想います。
パンフに「視力の回復は、メガネの未使用時に違和感を感じない程度」とされているのを読んだので、じゃあ私は普段1.0合わせのメガネなんだが、今日は運転用の2.0メガネにしちゃおうかな~?と試にかけてみたんだが、確かに目標はソコに繋がるようです。
メガネを何個か持ってる人は、強制力の強い物をかけて行く事をオススメします(*^ー゜)b

視力検査の後、瞳孔開いての検査です。
上を向いたらミドリンが点眼されて、そのまま暗室に案内されるので、着いて行くだけで検査は進む。。。
さて暗室には眼球の形状だとか何だと色々調べる機械が、これまたずらーっと並んでいて、一つ検査が終わったら隣の機械の前の椅子へ行き、また検査をしては。。。の繰り返しです。

暗室が終わったら、次は医師の診察とレーシックの可否の話があるけれど、その前にビデオでウチのレーシックはこーんなにステキな最新機械を入れたのよぅ~コッチにしなぁ~い?みたいなビデオを視ます(笑)。
でも私。。。もう決めてるんで。。。(>_<)

ほどなくお声が掛かり、診察室へ案内されます。
医師がまた何やら検査的な事をして、結果報告をしてくれます。
ミサさんの場合は。。。可能!!!!!!!*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
良かったよぅ~、高いのは10万円違うからダメなのよぅ~;;
んで、何か聴きたい事は?と聴かれたので「術後の白内障の可否について」と、「夜間の保護はカッペ使用になるのか」と問う。
白内障については、術前にレーシックを過去に受けた事を話せば問題ないそうです。
白内障レンズの屈折率の計算式が若干異なるそうで、ソレさえ解れば問題ないとの事で。
んで、夜間はカッペですと。。。コレきっとうざってぇ。。。(笑)
ちなみに30代後半なので老眼の事は云われましたよ。
早い方でそろそろ入る老眼年齢。。。「何時か老眼鏡になりますよ」だとさ。。。あぁそうだろうな、知ってるさ。。。(>_<)

ちなみに「医学を学んでるんですか」と聴かれた。
まー。。。そんな大したもんじゃないんですがね。。。って云うか、何でそう想ったんだ先生。。。?

検査終了し、最後は受付で終了です。
検査費用は一切掛からないので、手術日の確認と検査結果、手術ガイダンスパンフ、ベガモックス(手術前日に注す点眼液)を貰って終了です。

はふぅ~。。。18:00の予約で、帰宅したら21:00前だったかな。。。家の往復を省くと実質の検査時間は2時間くらいなのかな?混んでたらもっとかかりそうだな。

えぇと私の想う注意点としたら、瞳孔開くので家に帰ったら黒目の大きな愛らしい自分の眼を視て視る事をオススメしてます(笑)。
こーゆー機械は滅多にないよ~、瞳孔開いたら茶色い部分が殆どなくて超黒目がち♪
んで、遠くの物が見えず、近くすらも見えなくなり、メガネかけてる方が楽な感じがしてしまうのも今のうち。
あー、後、眼が乾くので頑張って瞬きをして早々に寝ようね、って云った処か。

手術日は31日を予定しているけれど、出来るだけ上に上げてしまいたいので頑張って調節しよう。
と云う訳で、今日はレーシックの検査についてお届けしました~(*^ー゜)b

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Plofile

ミサ

  • Author:ミサ
  • 飲み会大好き
      旅行大好き

      日々チャレンジの
      気ままな日記です
Puti Archive

Archive RSS Login
